人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏2

いやあ、大変だった。

今年の夏休みはバンクーバーとカンザスでのんびりと博士論文を進める予定が、
諸事情でバンクーバー→台湾→バンクーバー→カンザス→日本→台湾→カンザス
というどうしようもない状態に。

さらにバンクーバーから帰る直前、大家さんからルームメートがキッチンを
焼き払ってしまったという連絡が。

大抵のものが無事だったものの、キッチン用品は段ボールに山のように積まれ、
煤をかぶった状態に。
それも火事の原因は、ルームメートがポップコーンを鍋で作っている間に
タバコを吸いに出かけたせいらしい。

今までも彼のポップコーン癖には悩まされていましたが、
(朝、セントラルヒーティングのスイッチが入り、家の空気が循環し始めると、
まずキッチンからの強烈なポップコーン臭がむわっと顔に当たります)
(あと、朝早めに起きると、禿頭の大男が半裸でポップコーンを貪るのを
見る事が出来ます。心が痛みます。)、
ポップコーンで火事を起こされるとは思わなかった。

八月に引っ越す事が決まっていたのですが、
その直前にこんな事が起こるとは。

てな訳で料理する気が殆ど起こらず、
引っ越しの日まで最低限の食事でどうにかしのぎました。

そんな時に作った料理の中でも結構いけたもの:

冷汁。

夏2_d0188704_6504742.jpg


バーミックスを持ってると意外と簡単です。

オーブンで味噌を焼いて、
バーミックス用の容器に缶詰マッカレルを焼いたもの(干物の代わり)
胡麻、あと焼いた味噌を入れてしばらくミックスします。
で、それっぽい野菜を入れて出来上がり。

スーパーで地元で採れたオクラとトマトが売られていたので、それを入れてみました。

二日酔いにラブリーです。

開高健に言わせたら、「猫のゲロ」のような見かけですが。
by surcredibility | 2012-09-03 06:56 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility