人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シシリア風ピザ

シリアスイーツの記事で見たシシリア風ピザを作ってみました。
前回作った時になぜかあまりうまく行かず、ねっとりとしたピザ生地と
トマトソースの混ざった塊が出来たので、今回はゆっくりと作ってみました。
全粒の小麦粉を使ったピザを食べてみたかったので、
全粒小麦で膨らみが減る分を考慮に入れて、
小麦粉/全粒小麦粉の配分を250/250g位にして、
水分をその80%、つまり400mlぐらいにしてみました。
イースト、塩、砂糖を小さじ二杯ずつ位。
これをスプーンで肩が痛くなるまで混ぜます(10分ほど)
生地はかなり弛めで、こんなんです。

シシリア風ピザ_d0188704_11341248.jpg


たっぷり油をしいたクッキー用の32/45センチぐらいのパンに
入れて、オリーブオイルを上に塗りたくり、放っておく事4時間。
記事が横に膨らんでパンを完全に覆うくらいになったら、
手で記事を均等になるようのばし(手に油)
ソースの3/2ぐらい(200ccほど)を上にのばし、
パラッとパルメザンをかけて、280度のオーブンに五分。
生地の下の方がカリッとなるよう一番下の段に置きます。

取り出したら、具、チーズ、そしてチーズの上に適当に
残りのソースを垂らし(フィーリングで)
オーブンのやや上の方の段で今度は15分ほど。
チーズがいい感じに焦げるまで。
出来上がり。こんなんです。

シシリア風ピザ_d0188704_11353588.jpg


今回の具は、旬のアスパラガスと、パセリです。
結構成功。結構うまい。
しかし生地のパンに対するくっつき具合がどうしようもない。
焼き上がりから食べる段階に至るまで、10分ぐらいかかりました。
そしてスパチュラが曲がりました。がりがりし過ぎです。

普段あまり動かないので、混ぜる→がりがりするの作業ですでに
筋肉痛気味です。

肉体的苦痛でやさぐれてスーサイズを聞きます。
ジョンスペンサーがすごいテンション低い感じです。
それかトムウェイツが感電した感じ。それは違うか。
こういうのもっと聞きたいけど何を聞けばいいのか分からず。
by surcredibility | 2011-03-31 11:45 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility