人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪とひょうたんかぼちゃ

引き続き風邪です。
相変わらず風邪に対しての策が分からず
とりあえずベッドでのろのろしています。
体力が落ちている対策としてもっぱら刺のなさそうな
メディアを消費しています。
昨日は一日中ベッド(と呼ぶのもどうかと思うソファベッド用の
クッションを床に置いたもの)でパンティ&ストッキングを見て、
今日は羊の涙を読みながらフォークを聞いています。
ちなみにジェイドです。
フォークの事は何も知識がありません。
羅針盤からはまったクチです。山本精一です。

そんな状況で料理をする訳にもいかないので、
部屋に閉じこもって昔作った料理の写真を眺めています。
これは珍しくオリジナルな感じのレシピ。
スープに使ったひょうたんかぼちゃ(バターナッツスクアッシュ)の
残りをシェパーズパイ風に作ってみました。
焼く前:

風邪とひょうたんかぼちゃ_d0188704_7414132.jpg


で、焼いた後:

風邪とひょうたんかぼちゃ_d0188704_743676.jpg


はい、悪い例です。
まずボケまくり。カメラのシャッタースピードが遅いのでこんなんしょっちゅうです。
後、不精してポテトをしっかり隅まで敷き詰めなかったから
汁が外に飛び出ています。

でも、味は結構うまかったです。
かぼちゃ、タマネギ、にんじんを
角切りにしたものを炒めて、そこにひたひたの野菜スープ、
ローズマリー、タイム、たっぷりのウスターソースを入れて
かぼちゃが柔らかくなるまで蓋を空けたまま煮ます。
ある程度汁気がなくなったら、グリンピースを入れ、
塩胡椒をし、オーブン用の容器に詰めます。
上に適当に作ったマッシュポテト(僕はバターとスープでのばしました)
を上に敷き詰め、適当にフォークで模様をつけ、
200度のオーブンでポテトにいい具合に焼き色がつくまで放り込みます。
で、取り出して10分ほど置いたら食べる。
ウスターソースに(僕が使ったリーアンドペリンなんかの場合)
アンチョビが入っているので、厳密にはベジタリアンじゃあありません。

まあ、ウスターソースなしでもいいかもしれません。
かぼちゃの味が引き立つかもしれんし。
そういえばかぼちゃをひき肉で代用したら、
普通のシェパーズパイが出来ます。
by surcredibility | 2011-01-24 07:54 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility