人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯 42 紫キャベツ

新年ですね。
30日の夜から31日の朝まで
飲んでしまったせいで、
31日はどうしようもなく低いテンションで
どうにかアルコールで重い体をむち打ち
友達と待ち合わせていたバーに行きました。
相変わらずアメリカの人たちのワッフーという
感じには追いついて行けず、
隅でプラスチック製の帽子を頭に乗っけたまま
ビールを啜っていました。
二日酔いの上に新たな酔いを乗せるあの感じ、
久しぶりでした。

イベントごとがあまり関係ない生活なので、
新年よりもキャベツ料理に新しいレパートリーが
増えた方が僕にとっては重要度が高かったです。
サバーのウェブサイトで見た紫キャベツのグラタンを
作ってみました。こういう感じです。

飯 42 紫キャベツ_d0188704_14212933.jpg


とてつもなく毒々しい色です。
オリジナルのレシピは生クリームを300ccほど
かけるように書いてあったのですが、
さすがにそれはどうだろう、と思い
ベシャメルソースを作ってキャベツと和えました。
上にはチーズ、ウォルナッツ、パン粉を振りかけて
約180度ぐらいのオーブンで40分。
ウォルナッツはたまたま家にあったのでレシピ通りに
入れる、という程度にしか考えていなかったのですが、
入れて確実に正解でした。
正直キャベツとクリームソースという地味+地味な
組み合わせなので、ウォルナッツがあるかないかで
結構味が変わってきます。

今回は気合いを入れて紫キャベツで作ってみましたが、
正直なところ緑キャベツでも全然大丈夫だと思います。
キャベツ3/4、ベシャメルソース約500ccで
結構大人数を食べさせる事が出来る量を
作れるので、かなりお得感のある料理です。



最近ヘルスというバンドをよく聞いているのですが、
何がいいかというと、日本語で名前を
言った時の卑猥な響きがたまりません。
今まで出したアルバム数とリミックスアルバムの
数が全く同じという変なバンドです。
でリミックスの方が評価が高いという。
なんというか、「おりこうディスコ」という感じの
音楽です。
この話をしたのも、「おりこうディスコ」
と言いたかっただけなのです。
by surcredibility | 2011-01-02 14:33 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility