人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯 31 フィリーチーズステーキ

来週またプレゼンなので、
今週末も図書館に引きこもって
ひたすらペーパー。をするように見せかけて
今日はずっとミスターモートというサイトを
見ていました。別に参考になるとかいう訳ではないのですが、
ここの写真がとにかく面白いです。
クラシックなおじさん達の写真がたまりません。
アメリカの服の流行とは面白いもので、
最近になってやっと日本での
「アメリカ製」の流行が逆輸入されて来た
ようで、古き良きアメリカ風の店が
リバイバルしているようです。
頭からひっくり返ったコロニアリズム、
シニフィエとその起点が全く
不思議な関係になっています。

そんな不思議な生産の場と消費の場の
相違を感じる事が出来る飯屋に一昨日
行ってきました。
フィラデルフィアの名物料理、
長めのパンに牛肉、タマネギ、ピーマンを
炒めたのを詰めて、チーズをかけるという
フィラデルフィアチーズステーキを売る
チェーン店のペッパージャックスグリルです。

飯 31 フィリーチーズステーキ_d0188704_3241236.jpg


チェーン店と言ってもネブラスカ/カンザスという
非常に局地的な展開具合なのですが。
フィラデルフィアと地理的にも全く
関係ありません。
それに加え、オマハ(ネブラスカ)の
サンドイッチランキング一位を獲得したらしい。
ローカルな飯ブロガーがこの店の事を
褒めていたのですが、唯一不満を感じたのが
チーズステーキにはこれ!と言われている
チーズウィズ(缶入りチーズ。ボタンを押したら
デュワーって細い紐状のどろどろのが出て来る)
でなく普通のチーズを使っている事らしいです。
このあたりのこだわりがいかにもアメリカらしく、
アホっぽいです。

始めて訪れたので、シンプルにチーズステーキ全部のせ
を頼んでみました。

飯 31 フィリーチーズステーキ_d0188704_3273253.jpg


でこれがうまいのなんの。
特別な味付けはされていないのですが、
食べ応えがあるフランスパンに
野菜肉汁が染みてたまらないです。
それに混じるじゅくじゅくに溶けたアメリカンチーズ。
だらっだら汗をかきながら食べました。
うまい。でも食いながら
「あと三ヶ月はもう食わなくていいかな」
と思ってしまいました。
味が、しつこいのです。
でも結局は大満足。
サンドイッチだけで八時間は
満腹状態が続いて六ドル未満と
結構コストパフォーマンスも高い。
カンザスで食べるネブラスカ発祥の
チェーン店が作るフィラデルフィア料理、
かなり良かったです。

「ハラペーニョとハラペーニョ汁は入れるかい」
と聞かれた時に「オフコース」と
答えたのを後悔したのが5時間後。
しかしそれもまた乙なもので。
by surcredibility | 2010-11-14 03:37 | 外食


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility