人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯 30 弁当

家から大学まで徒歩15分ぐらいなので、
あまり弁当を作らなければならないような
状況ではないのですが、
授業やTAの仕事の合間に家に帰るのが面倒なので
結構な頻度で作っています。
しかしこっちでわざわざ輸入された
日本の弁当などは買う気にならず
(こっちでは弁当、弁当箱が
主婦層でかなりの人気らしいです。まあ、
マックのソフトで名前が弁当というのがあるのを
考えると、結構有名な話かもしれませんが。)
ロックアンドロックのタッパに飯を詰めています。
そのせいかとてつもなく味気ない見かけの弁当ばかり。
昨日、たまたま自然光の下で弁当を撮る機会があったので、
試してみました。

飯 30 弁当_d0188704_8483964.jpg


まあ、自然光といってもいつものタッパ具合と盛りつけセンス
なので、特にうまそうに写ってる訳でもないのです。
左は昨日のメキシコ風、真ん中は前のルームメートを
アジアマーケットに連れて行ったら何故か買っていた里芋
(予想通り使わずに引越)にコチュジャンやらなんやら
をからめたもの。うまくはないです。
将来、なんとなしに里芋をコチュジャンと酒と醤油に
からめてみたらどうなるだろう、と思う事があった場合、
この事を思い出してください。ごく普通にまずい味です。
で、右がこの前炊いたサンマ。コチュジャンかぶりです。

ライトを使って撮影なんかは
専門分野にかぶりそうなところなのですが、
家にいいライトがない事、カメラがしょぼい事、
そして盛りつけが下手な事と色々あって
全くうまそうな写真が撮れません。
いいカメラが欲しい。
ローエルの基本のライトキットと。
あといいショットガンマイク。
あと盛りつけのセンス。
by surcredibility | 2010-11-11 08:57 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility