人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯 20 ピザ

前にメキシコ料理が好きだけど味の善し悪しが分からない
というような事を書いたのですが、
ピザに関しても同じような事が当てはまります。
いや、うまいまずいが分からないというより、
アメリカ人の判断基準が分からない、といった方が
正しいのでしょうか。
アメリカではピザに関してはスノビズムを隠し立てしない
人たちが多く、特にニューヨーク辺りの
「薄いピザ派」にこの傾向が顕著なようです。
そうなれば、町の中のピザ屋でも
「あれは食えたもんじゃない」と一蹴するような、
「ピザ風なら大抵のものは食える」という僕には
全く理解出来ない人種になります。
そりゃあ「うまい」「まずい」「上品」
というような意見はありますが、
別にどれも腹が減っていればうまいだろう、と思います。
そのニューヨーク派の人への食に対する信頼は、
僕の自家製ピザを「うまい」と言って頬張っているのを
見た時に失いました。
謙遜でなく、チーズをけちった上、生地がトマトソースに
おぼれているようなピザがうまい訳ないです。食えるけど。
そんな中最近そこそこうまかったが、
アメリカ人からしたら「いいピザ」なのか不明な二点。

飯 20 ピザ_d0188704_1326859.jpg


こちらはカンザスに数店舗展開しているジョニーズのピザ。
ニューヨーク風に薄い生地にべたっとチーズとトマトソース。
この系統のピザは意外とトッピングの味が生えてうまいんです。
べちょべちょなのを無理矢理食うのもたまらない。
ここのピザはしつこすぎず、バランスが良くて
次から次へと腹に押し込みました。

で次はより下品に

飯 20 ピザ_d0188704_13264882.jpg


これはカンザス、ローレンスのピザシャトルという宅配ピザ屋のもの。
これがいかにもマスプロって感じの安っぽいピザで、
厚ぼったい生地にチーズと具をどかっと乗せた
例えるならば田舎町のかわいい子、
ラスベガスをやっつけろのクリスティーナリッチみたいな感じです。
それもこれは「チーズバーガーピザ」といって、
トマトソースの代わりにマスタード、
具はひき肉とタマネギというたまらなく体に悪い組み合わせ。
友達の家で飲んでいて、大体ヨーラテンゴか
フリートフォックセズのレコードを千鳥足で引っ張りだす
時間帯にオーダーを入れます。
で次の日二日酔いで冷蔵庫から直に口に押し込んだ時の
素晴らしい気持ち。
by surcredibility | 2010-10-08 01:10 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility