人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯 12 レタス

勉強している分野の方向性を考慮して
渡米したので、特にアメリカ大好き、とか
いう事はありません。
でもたまに「アメリカ好き!」と思わせる
食べ物がたまにあります。
必ずしもうまい訳ではないのですが、
強烈にアメリカのステレオタイプな像を感じさせる
料理です。ライトなものでは塩ポテトチップスに
つけるクリーム系のディップ。
油脂+油脂の合わせ技。
あとアジア風料理店なんかに行くと
麺類料理の欄にたまに書いてある
「チキン、ビーフ、ポーク、豆腐からお選び下さい」
の表示。肉によって味変えないの?
ビーフとチキンだと大分変わってくるよ?
ていうよりこれに豆腐を合わせたらさらに味が
ぼんやりしない?と心配になります。
ソースが同じなら味も同じ、という豪快な見解
がアメリカらしい感じがします。
てかプロテインならなんでも代替可能ですか。

でこれが最近急に食べたくなって作ったもの。

Sany0015

ウェッジサラダです。
1/4に切ったレタスにブルーチーズドレッシングを
かけるだけのサラダ。伝統料理らしい。
サブーかサバーかのウェブサイトを参考に
作ってみました。
http://www.saveur.com/article/Recipes/Iceberg-Wedge-with-Blue-Cheese

食ってみたら、予想通り
丸ごとレタスである意味が
あまり分かりませんでした。
にしても一体何がどう作用して
これを「いい盛りつけ」って思ったんだろうか。
この分からなさがちょっといい。
by surcredibility | 2010-09-20 23:24 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility