タグ:雑記 ( 31 ) タグの人気記事

ビール作り

しばらく放置していたこのブログですが、ここ一年ビールの醸造に手を出し、はまってしまったので、ビール作りのメモ帳がわりに使う事にしました。現在バンクーバーに住んでいるので違法ではありません。てな訳でこれからはビール作りブログという事で。

d0188704_79468.jpg


ヘフェワイゼン

d0188704_710137.jpg

[PR]
by surcredibility | 2014-10-08 07:11 |

芽キャベツ砂肝

TAをしている授業でいっつも居眠りしているアジア人男の学生がいて、
おおっぴらに居眠りしているふてぶてしさとかがかなり嫌いなのですが。

見かけがいとうせいこうっぽいのでどうしても憎めません。

シティーボイズライブのいとうせいこう、大好きです。

銭湯の煙突を登る人のコントで彼が演じていたアース・ウィンド・アンド・ファイアーの
モーリスホワイト先生を、私はいつまでも覚えています。

でこの前焼き鳥をした時に大量の芽キャベツと砂肝が残ったので、炒め物にしてみました。
ごま油、砂糖、醤油、酒、炒りごまとなんとなくプルコギ的な味付けに。

d0188704_13352823.jpg


こりっとしているのとわさっとしているのが混じってうまかったです。

いとうせいこうも大好きですが、芽キャベツも大好きです。
[PR]
by surcredibility | 2013-04-16 13:38 | グルメ・クッキング

アメリカ人とご飯を食べる(もしくはアメリカ人にご飯を振る舞う)のが面倒な理由

その理由にしても大分個人差、あと出身地、社会階層、人種、文化などで
かなり変わってくると思うのですが、とりあえずここ数年かなり鬱憤が溜まってきているので
ここで吐き出します。

ちなみに私の周りは中西部、中流階級の白人がほとんどです。参考に。
あとこういう些細な事で苛立つのは、私がご飯に関してはかなり心が狭いからだと思われます。

1:偏食が多い。

「おれはなんでも食べる」という友達がいたのですが、何度か食事を一緒にしている内に、「きのこだけは駄目」「卵の黄身は気持ち悪い」「海産物は食べれない」ってどんどん食えない物が出てきて、どんだけ嫌いな物が多いんだよ!と憤りました。決定打は「ハンバーガーにはこだわりがある」と言っていながら「中まで完全に火が通ってないと食えない」って。他にもチーズが無理、小麦粉が無理(拒否反応が出たとかではなく)、鶏の皮が無理、
と人を集めて飯を食う時は何を食べるか決めるのに骨が折れます。

2:食わず嫌いが多い。

食べた事がない肉の部位、あまり知らない国の料理、香りが強めの調味料、珍しいハーブ等は
ことごとく拒否されたりします。まあ、これも人によりますが。
こういうものは「気持ち悪い」と一蹴される事も。
「ナンプラーが気持ち悪い」って奴に
「このまえ食べてた私のベトナムカレーってナンプラーがめっちゃ入ってるよ」と言ったら、
「分かってたけど何も言わなかった」っていやいや嘘だろ。文句言わず食いまくってたし。
いやいや何故そこで見栄張る。

3:ベジタリアンが多い。

モラルの関係、健康に問題があるためにベジタリアンな人には該当しません。
こっちではなんとなく健康にいいのかな、あとおしゃれ気分を味わいたいみたいな
曖昧な理由でベジタリアンをしている人が結構います。

正直、それなら肉を食う量を減らせよ。と思います。
あとそれなら少量の肉を食っても問題ないだあろ、とも。
しかしこういう人は「肉を食べると消化器に負担がかかる」と
大量のポテトフライと添加物一杯の偽バーガーを食いながらほざきます。

グループで「うまいとこで飯を食おう」ってなっても、おしゃれベジタリアンがそこに入る事で
飯を食える所が限られてしまい、結局ファミレス的なとこで飯を食うってな事が多々有ります。
一度、おしゃベジの人と本格的な中華料理を食いに行ったのですが、その人が食える物がなく、
結局二人で野菜抜きの悲しい焼きそばを食べました。
ちなみに大根餅も頼んだのですが(その店の人はベジタリアンだと言っていましたが)
その人はチャーシューの粒が少量入っているため、食べるのを拒否していました。

もちろん中には気を使って、
「おれがベジタリアンなの気にせんでおいしいとこ行ってなんでもうまい飯頼もう、
今日はおれは肉食だ」って言ってくれる人もいます。

そういう人とは今でもいい飯仲間です。そういう人と飯を食う時はお礼に、
ベジタリアンの飯がうまい所を頑張って探すか、肉を食っても後悔出来ない、目一杯
飯がうまい所を探します。

4:飯を残す奴が多い

普通のレストランでは残った飯を持って帰る事が出来るのでいいのですが、こういう人が
食い放題に行くと、山のように食べ物を盛って、山のように残します。苛立ちます。
あとそういった人がうちで飯を食ったとき、自分の皿に茄子の味噌炒めをごそっと
盛っておきながら、タマネギとピーマンだけを残しました。子供かよ。

5:大したこだわりがないのに、見栄を張る

前述のハンバーガーの奴もこのうちの一人です。
レストランの評価に関しては、あまり「保留」って考えがありません。
とりあえずひたすら持ち上げるか、思いっきりけなすかのどっちかです。

一度、中西部生まれ中西部育ちの人が、インドの両親に育てられた人の
「あそこのカレーそこそこうまいよね」に対して「いやまずいよ」って
言い返していたのを見て、悲しくなりました。

こういう人が、コーラ・ペプシ論争について一家言持ってたりします。

6:大したこだわりがあり、それがうざい。

ファストフードは糞、チェーン店は糞、有機栽培でないのは糞、大型スーパーは糞、
といった意見を持っている人達が結構います。

こういう人と飯を食ったりすると、うんちくが長く、
飲んでる時に簡単に飯を済ませるのも難しく、
そして食わず嫌いを自己正当化する事が多いとかなり面倒です。

一度、「おれは普通のスーパーの普通の卵を使っているよ」と言ったら、
「あなたの作った卵の入った料理はこれから食べない」と言われました。
いや、食ってくれって頼んだ覚えはない、と思いました。




まあ、こんなとこです。

私が一緒にご飯を食べる人に関して注文が多すぎるのかもしれません。

ではどんな人が理想的か、というと、
こだわりがあってもなくても、色々なものをおいしく食べてくれる人なら結構だれでもいいです。
その点、この間泊まっていった大学生達は最高でした。

「パクチー食べれる?」         「なんでも食べれます」
「珍しいね、パクチー嫌いな人多いのに」 「パクチーってなんですか?」
「今食ってるそれがパクチーだよ」    「あ、これですか。うまいです。」

てな感じで楽だわうまそうに食うわと、うれしかったです。


あ、それと、「おいしい」って(外食、家食に関わらず)言う人は素敵です。

結構言わない人がいるんですよね。女性より男性、
自炊するひとよりしない人に多い傾向のように感じます。

この記事を読み返したら自分の心の醜さが出まくってて、恥ずかしいです。
[PR]
by surcredibility | 2013-04-10 02:53 |

父親が女装したら巨乳のMISIAみたいになった、という悪夢を見た。

母と姉がひたすら否定的な中、父親に同情して
「いや、結構かわいいよ」ってフォローし続けた夢の中の私のけなげさ。
[PR]
by surcredibility | 2013-03-27 04:07 |

にぼし

しばらく前、一人暮らしになって気分が高揚していたせいか、
「にーぼしー、にぼーしー、にーぼしー」
と歌詞を全て煮干しにした替え歌を歌っていたのだが、
なんのメロディーにのせていたのか覚えていない。

思い出したい。

あと最近、女友達とプレハブ風のプリクラ(地元高校生カップル頻用)に入ったら、
馬を連れてプリクラを撮った人が残していった馬糞を見つけ、騒ぎを聞きつけ入ってきた
大阪人の中年男性と馬糞の事でやたら盛り上がった、という夢を見た。

糞が頻出する私の夢の中でも、ちょっと悩んでしまう位の狂い様だった。

レシピ入りのヨーラテンゴのビデオ



ラブリーさを自覚し過ぎな感じがする。

最近、チキンカツを作ったので、残り物を使用しトルコライスを自作。

d0188704_14515977.jpg


ドミグラスを作る体力が残っていなかったので、上にかかっているのは小麦粉、コンソメ、
バターを使った簡単グレイビーです。うまいが、この組み合わせでなければいけない必然性が全く見えず。
[PR]
by surcredibility | 2013-02-11 14:54 |

ビクトリア

助平心が芽を出したためアメリカ最大手の下着通販サイト、ビクトリアズシークレットを
しばし眺めて一息ついたら、開くサイトの広告が全て下着姿のモデルに占領された。

自分のリビドーを見せつけられている。

これをもっと主義主張のごとく語れればいいのだが。
性的興奮は正義。勃起は主張。

リビ道。

でこれもビクトリア


[PR]
by surcredibility | 2012-12-12 14:00 |

いやー。

この年になっても音楽でむふーってなるんですね。

なんとなしにワイルドナッシングのライブに行ったら、
いや、もうかなり素敵な経験をしました。
もうドリームポップ系には食傷気味と断定していたのですが、


一曲目聞いたらもう半勃ちになりました。なんか、素敵で。



こんなんです。


で、またいいのが、バーにいる女の子がみんな目がかわいいんですよ。

基本的にレベルが高い、とかいう事ではなく、みんな恋しているのです。
バンドを見てる目がハートマークになってました。

それがかわいくてかわいくて。

こう、歌ってる人はまあ、普通の人なのですが、
歌がまたこう優しいというか、気が利きすぎる子、みたいな感じがして。
そのせいでみんなちょっと乙女になってました。

まあ、反勃ちの私が言える事ではないのですが。

反勃ちで乙女になっていた60分でした。
[PR]
by surcredibility | 2012-09-14 14:44 |

試験も終わり、成績をつけるのもどうにか終え、
教授とマンツーマンの食事を乗り越え、やっと夏休みとなりました。
まあ、夏休みといっても授業がないだけで研究はそのまま続くのですが。

しかし時間があるのは素晴らしい事で、
料理も夏休み前に比べてそれなりに凝ったものを作れています。
最近の流行はタマネギとローズマリーのコンフィチューラ。

このパンの間に挟まってるやつです:

d0188704_74465.jpg


タマネギを使ったジャムという感じのもんなのですが、
これが何にでも使えて非常に便利です。

勿論、シリアスイーツからの借り物レシピです。これ。

要は大量のタマネギを炒めて、大量のローズマリーを加えて、
バルサミコ酢をどばっと、砂糖を山盛り、そして弱火で水分があらかた飛ぶまで炒めて終わり。
お好みで月桂樹の葉やなんやら入れるのも可。

写真ではグリルドチーズに入れてます。
他にパスタに加えたり、サンドイッチに入れたり、
ポークソテーやチキンソテーにのせたりとまあ、色々と使用法があります。

グリルドチーズの作り方(以外と手間がかかります)に関してはまたそのうちに。

あと、諸事情でバンクーバーに一ヶ月半ほど滞在します。
というより既にいます。

寒い。雨が冷たい。


あと、チュー(Chew)ってアメコミにはまってます。

鶏食が法で禁じられている近未来のアメリカを背景に活躍する
アジア系食物版のサイコメトラー、という感じの食べ物好きにとってはツボにはまる
ストーリーな上、なかなか絵が可愛かったり、グロ要素が散りばめられていたり、
色々と楽しめます。

特に気に入っているのが超凶暴鶏のポヨ。

d0188704_7561120.jpg


かわいい。そして肝心な場面では

d0188704_7565489.jpg


かっこいい。
[PR]
by surcredibility | 2012-05-23 08:00 | グルメ・クッキング

ベトナムサンド

筆記の試験が終わって残るは博士課程、口頭試験のみ。
ここは一つ気を引き締めて、最後の行程をしっかりと、
という場面なのですが、だらけまくってます。
スーパーメトロイドにはまったり。

筆記試験中にお世話になったベトナムサンドのバンミーの話でも。

d0188704_2521450.jpg


これ、初めて食べたのが北米の片田舎に交換留学していた時で、
ニューヨーク出身の友達が数時間離れている僕の大学まで届けてくれました。
野菜から水が出てしまって最悪な状況の中でもやたらうまい。

なますの甘いのとパクチーの風味と薄切りの唐辛子の辛いのんが何故かよく合う。

学会でボストンに行ったときも昼時になると中華街に早歩きで向かって、
バンミーを買ってました。
その時のはこれ:

d0188704_2593878.jpg


軽い食感のパンがうまい。

作り方はかなり簡単です。
大根とにんじんで紅白なますを作ります。水、酢、砂糖だけの簡単なもの。
後は堅すぎないフランスパンを開いて、

マヨネーズ(醤油、マギーソース、ナンプラーなんかを混ぜこんだものもうまいです)
プロテイン(揚げ出し豆腐を切ったもの、ハム、茹で豚、なんでも大丈夫です。最近は
薄切りの豚肉をナンプラー、酒、砂糖で炒めたものを入れてみたらかなりうまかったです。
Thit Heo Nuong というらしい。)
なます
パクチー
薄く切った青唐辛子

を入れて食べます。

これ食べた後は唐辛子のせいで、必ず腹を下します。
てな訳で気をつけて。

なますがあればすぐに作れるので、筆記試験中はひたすらこれを食べてました。

勉強せねば。

と思いながら今日は結局シマシマを読み返しました。

この漫画の女性キャラ、かなり好きです。
男性キャラとの距離感とか。こっそりオタクな人が多いとことか。

葛藤の末居酒屋でフライドポテト大盛りを頼んでいる図:

d0188704_3133596.jpg


素敵。

こういうの大好きです。

居酒屋なんかに行った時に肉大好きなのを隠しきれてない子とか。
肉のサイドに肉を頼んでるような。
[PR]
by surcredibility | 2012-04-29 03:24 | グルメ・クッキング

試験

日本の風俗事情を米人の友達に教えたら

よほど嬉しかったようで早速、
あれ、あの日本の奴、宅配するやつ、そうそうデリバリーヘルシー
って言ってた。


ってまあ嘘ですが。
試験終わった。早速祝って早速二日酔い。
四日間、ベトナムサンドばかり食ってました。

アメリカなんかでハムとかサラミとか簡単なサンドイッチを売るとこを
デリって言いますが、もしデリ風サンドイッチ屋さんを経営する事があれば
Deli Hell って名前をつけたい。
まあ、別にそれだけです。

この歌誰かに聴かされた気がする。
そしてださいと分かっていながら結構好きです。


[PR]
by surcredibility | 2012-04-14 05:49 |


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
外食


ビール作り
未分類

以前の記事

2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

フォロー中のブログ

まいにち酒飲み

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

パタースビア
at 2015-04-19 07:51
スタウト作ってます
at 2014-11-01 03:21
家でビールを作る手順
at 2014-10-10 01:37
ビール作り
at 2014-10-08 07:11
アメリカ式ミートボールの作り方
at 2013-06-27 06:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お酒・お茶

画像一覧