タグ:サンドイッチ ( 3 ) タグの人気記事

アメリカ、チーズバーガー

9/18日はチーズバーガーの日(誰が定めたのかは分かりませんが、とりあえず
そういう事になっているようです)だったので、まあ、とりあえずチーズバーガーを食いました。

d0188704_4343821.jpg


モス、フレッシュネスなどの日本のハンバーガーはアメリカのサイトではよく酷評されています。
最初は私もモスバーガーの不思議なうまさとか、具がはみ出具合の剛胆さを想って
悔しい思いをしていた。
しかし、しばらくして分かったのが、アメリカ人の考えるハンバーガーは
日本人のそれに比べかなり狭義であるという事でした。

日本では、まあ、とりあえずひき肉っぽいのがパンの間に挟まっているもで、うまけりゃいい、
という考えが主流だと想いますが、混ぜ物入りのハンバーガーはアメリカ人曰く、
「ミートローフサンドだ」という事らしいです。

私としては、まあミートローフでもミーロトーフでも何でもうまけりゃいい、と思うのですが、
アメリカ人、こういったカテゴリーの振り分けには結構厳しいのです。

で、アメリカ人の言うハンバーガーを食っている内に気付いた事二つ:
確かに混ぜ物なしのひき肉はうまい、そして調理法によって質が相当左右される。

てな訳で、ここにうまいハンバーガーを作るコツを何個か。

1:バンズはポテトバンズが最高。なくてもまあ、大丈夫ですが、とりあえず肉を焼く前にバターを塗って、フライパンで中身をトーストするのは必須。

2:肉は勿論牛100、で脂身は75%あたりが一番うまみがある。自分で挽ける設備があれば、
そうするのが一番。一人分100グラムちょい(1/4ポンド)がちょうどいい位。

3:成形するときは、こねくりまわすのを避け、ゴルフボール大の大きさに丸める。
塩、胡椒は肉から水分を浸透圧で出してしまう為、焼いてる時にかける事。

4:焼くのは熱々の鋳鉄もしくは鉄のフライパン。テフロン加工のものは、
熱すぎるとテフロンが溶けてしまうのでちょっと危険です。

5:油から煙が立ち始めたら、肉をフライパンの上に置いて(一度に二つ位が限度)
一気にフライ返しなどでつぶします。30秒以上たつと、肉汁がこぼれてしまうので、
この行程はなるべく素早く。

6:いい焼き色がついた感じの匂いがし始めたら、塩、胡椒をして裏返します。

7:そこですかさずチーズを乗せる。プロセスチーズでないと、うまく溶けません。
いいチーズはハンバーガー向きではないのです。残念ながら。
この行程でパンの一部を肉の上に乗せる、というのも可です。

8:でチーズが溶けたら、出来上がり。

とりあえず一番大事なのは、まず肉をこねないこと、成形も形をぎりぎり保てる程度に丸める事、
フライパンの温度を出来るだけ高く、そしてつぶすのは30秒以内。

こうすれば、シェイクシャック、スマッシュバーガー (shake shack, smashburger) 風の
潰しバーガーが出来ます。

もっと詳しい事を知りたい人は、シリアスイーツのバーガーラボの記事を読んでみて下さい。

ここのケンジロペズさんは、ピザ、バーガーに関してはかなりの権威です。


これに沿って作った自分のバーガーはかなりうまかったです。
アメリカンな体験、アメリカンな体験、と自分に言い聞かせ、
マディーウォータズの便秘声を聞き、メキシココーラを飲みながら楽しみました。

数年後の健康状態が怖いです。糖尿病予備軍。

ちなみに、「尿」を中国語読みすると「にゃう」らしいです。

かわいい。

とうにゃう。
[PR]
by surcredibility | 2012-09-22 05:02 | グルメ・クッキング

ベトナムサンド

筆記の試験が終わって残るは博士課程、口頭試験のみ。
ここは一つ気を引き締めて、最後の行程をしっかりと、
という場面なのですが、だらけまくってます。
スーパーメトロイドにはまったり。

筆記試験中にお世話になったベトナムサンドのバンミーの話でも。

d0188704_2521450.jpg


これ、初めて食べたのが北米の片田舎に交換留学していた時で、
ニューヨーク出身の友達が数時間離れている僕の大学まで届けてくれました。
野菜から水が出てしまって最悪な状況の中でもやたらうまい。

なますの甘いのとパクチーの風味と薄切りの唐辛子の辛いのんが何故かよく合う。

学会でボストンに行ったときも昼時になると中華街に早歩きで向かって、
バンミーを買ってました。
その時のはこれ:

d0188704_2593878.jpg


軽い食感のパンがうまい。

作り方はかなり簡単です。
大根とにんじんで紅白なますを作ります。水、酢、砂糖だけの簡単なもの。
後は堅すぎないフランスパンを開いて、

マヨネーズ(醤油、マギーソース、ナンプラーなんかを混ぜこんだものもうまいです)
プロテイン(揚げ出し豆腐を切ったもの、ハム、茹で豚、なんでも大丈夫です。最近は
薄切りの豚肉をナンプラー、酒、砂糖で炒めたものを入れてみたらかなりうまかったです。
Thit Heo Nuong というらしい。)
なます
パクチー
薄く切った青唐辛子

を入れて食べます。

これ食べた後は唐辛子のせいで、必ず腹を下します。
てな訳で気をつけて。

なますがあればすぐに作れるので、筆記試験中はひたすらこれを食べてました。

勉強せねば。

と思いながら今日は結局シマシマを読み返しました。

この漫画の女性キャラ、かなり好きです。
男性キャラとの距離感とか。こっそりオタクな人が多いとことか。

葛藤の末居酒屋でフライドポテト大盛りを頼んでいる図:

d0188704_3133596.jpg


素敵。

こういうの大好きです。

居酒屋なんかに行った時に肉大好きなのを隠しきれてない子とか。
肉のサイドに肉を頼んでるような。
[PR]
by surcredibility | 2012-04-29 03:24 | グルメ・クッキング

飯 31 フィリーチーズステーキ

来週またプレゼンなので、
今週末も図書館に引きこもって
ひたすらペーパー。をするように見せかけて
今日はずっとミスターモートというサイトを
見ていました。別に参考になるとかいう訳ではないのですが、
ここの写真がとにかく面白いです。
クラシックなおじさん達の写真がたまりません。
アメリカの服の流行とは面白いもので、
最近になってやっと日本での
「アメリカ製」の流行が逆輸入されて来た
ようで、古き良きアメリカ風の店が
リバイバルしているようです。
頭からひっくり返ったコロニアリズム、
シニフィエとその起点が全く
不思議な関係になっています。

そんな不思議な生産の場と消費の場の
相違を感じる事が出来る飯屋に一昨日
行ってきました。
フィラデルフィアの名物料理、
長めのパンに牛肉、タマネギ、ピーマンを
炒めたのを詰めて、チーズをかけるという
フィラデルフィアチーズステーキを売る
チェーン店のペッパージャックスグリルです。

d0188704_3241236.jpg


チェーン店と言ってもネブラスカ/カンザスという
非常に局地的な展開具合なのですが。
フィラデルフィアと地理的にも全く
関係ありません。
それに加え、オマハ(ネブラスカ)の
サンドイッチランキング一位を獲得したらしい。
ローカルな飯ブロガーがこの店の事を
褒めていたのですが、唯一不満を感じたのが
チーズステーキにはこれ!と言われている
チーズウィズ(缶入りチーズ。ボタンを押したら
デュワーって細い紐状のどろどろのが出て来る)
でなく普通のチーズを使っている事らしいです。
このあたりのこだわりがいかにもアメリカらしく、
アホっぽいです。

始めて訪れたので、シンプルにチーズステーキ全部のせ
を頼んでみました。

d0188704_3273253.jpg


でこれがうまいのなんの。
特別な味付けはされていないのですが、
食べ応えがあるフランスパンに
野菜肉汁が染みてたまらないです。
それに混じるじゅくじゅくに溶けたアメリカンチーズ。
だらっだら汗をかきながら食べました。
うまい。でも食いながら
「あと三ヶ月はもう食わなくていいかな」
と思ってしまいました。
味が、しつこいのです。
でも結局は大満足。
サンドイッチだけで八時間は
満腹状態が続いて六ドル未満と
結構コストパフォーマンスも高い。
カンザスで食べるネブラスカ発祥の
チェーン店が作るフィラデルフィア料理、
かなり良かったです。

「ハラペーニョとハラペーニョ汁は入れるかい」
と聞かれた時に「オフコース」と
答えたのを後悔したのが5時間後。
しかしそれもまた乙なもので。
[PR]
by surcredibility | 2010-11-14 03:37 | 外食


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
外食


ビール作り
未分類

以前の記事

2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

フォロー中のブログ

まいにち酒飲み

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

パタースビア
at 2015-04-19 07:51
スタウト作ってます
at 2014-11-01 03:21
家でビールを作る手順
at 2014-10-10 01:37
ビール作り
at 2014-10-08 07:11
アメリカ式ミートボールの作り方
at 2013-06-27 06:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お酒・お茶

画像一覧