<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

パタースビア

博士論文を終わらせねば!というプレッシャーを感じ始めているのですが、
それを完全に無視してビールをせっせと作っています。
ちなみに、前に書いたエクスポートスタウトは地元のコンペで二位入賞しました!

一位とは一ポイント差だったらしいです。けど自分としてはレシピの出来上がりにかなり不満が
あるので、これから冬にかけてレシピの見直しをしていきます。

最近のビールの中でかなり出来が良かったのがベルギー修道院発祥のスタイル、
パタースビアです。ベルギービールはアルコール強めの物が多いイメージがありますが、
パタースビアは糖分を抽出し終わった麦芽の残滓から、残った糖分をどうにか洗い出して作る
修道士専用のビールです。アルコール度数が低く、保存がきかないパタースビアは現在は醸造所
でのみ飲めるレアなスタイルとなりました。北米のマイクロブルワリーではベルギーシングル、もしくはベルギーのテーブルビアという呼称で売られている事もあります。

そこで自分なりのパタースビアをつくってみました。モルトはピルスナーのみ、ホップは日本からアメリカに移民してしまったソラチエースのみの、いわゆるSMaSH (Single Malt and Single Hop)です。
そこに Achouffe からの酵母であるホワイトラブの550を使って醸しました。

結果は、ベルギービールの酵母から来るフルーツとスパイスの香りと、ソラチエースの特徴である
ディルとレモンのような香りがうまく合って、とにかく飲みやすいビールが出来ました。

実は近いうちに地元のブルワリーで実験的ビールとして売られる予定です。
120L程醸造所で作って来ました。楽しみ。
[PR]
by surcredibility | 2015-04-19 07:51 | ビール作り


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
外食


ビール作り
未分類

以前の記事

2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

フォロー中のブログ

まいにち酒飲み

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

パタースビア
at 2015-04-19 07:51
スタウト作ってます
at 2014-11-01 03:21
家でビールを作る手順
at 2014-10-10 01:37
ビール作り
at 2014-10-08 07:11
アメリカ式ミートボールの作り方
at 2013-06-27 06:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お酒・お茶

画像一覧