<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

XO醤のお粥

結構遅れた話題になります。


亡くなってしまいましたね、あの音楽家。



かっこいい音楽作って、


何かと派手なパフォーマンスで驚かせて、


素敵な人でしたが。






マイク・ケリー。








って、まあ、数年したら今書いたもんが何故ひねくれてるのか、
全く分からなくなっていると思うのですが。

お粥です。

d0188704_1014283.jpg


何故か分からないが喉の調子が悪い状態が何日か続いたので、
喉にいいものを、と思って作ってみました。

子供の頃は過度にいわゆる病人食を嫌っていて、熱があっても麻婆ナス丼なんかを食べていました。

そして親がいないのをいい事に、「木曜洋画劇場」とかを録画したビデオの、ベッドシーンを繰り返し再生していました。
セガールの出る映画ってヌードが出て来るイメージがありませんが、実は乳首が見えるシーンが一つは保証されているんですよね。
アクション+セックスだと007が脚光を常に浴びているせいか、これ、結構知られてません。

という訳で少年時代は全くもって療養を意識していませんでした。

しかし台湾人の作ったお粥を食べさせてもらってから、病人食と言いがたいうまみにやられ、結構お粥を食べるようになりました。

という訳で、XO醤お粥です。
お粥に、XO醤のせて、ネギのせて、醤油を垂らして終わりです。

まあ、簡単です。

うまいです。
[PR]
by surcredibility | 2012-02-21 11:36 | グルメ・クッキング

ケールとタマネギのパイ

この間書いたスーサイドのLPを買おうと思ってレコード屋に行ったら、
マディーウォーターズのエレクトリック・マッドのユーズドがあったので買ってしまいました。
こんなん:



しかし調べてみたら2010年に再版されていました。。。
まあ、どっちにしたって好きなもんは好きだし、いいんですが。
ちょっと悔しい。

鋳鉄のフライパンを活用したくて、マークビットマン考案のパイを作ってみました。

d0188704_848444.jpg


まあ、ケールとタマネギを炒めたのんに刻んだゆで卵を加えて、
生地+ケール+生地と重ねて焼くだけです。
パイといったら面倒なイメージがありますが、結構簡単でした。

d0188704_8482287.jpg


味はかなり素朴。この時期に作ったベジタリアンチリと一緒に食べました。
普通のパイ生地に比べ油分が若干少なめなので、結構主食感覚で食えます。
ただ一人暮らしには27cmのフライパン一杯のパイは結構きつかったです。

最近思う事:

1:音響デザインのTAをしているので、フィールド用のマイクに触れる機会が結構あります。
あのマイクの防風用モフモフ、気持ち良さそうと思う人がいるかもしれません。
まあ、その通りで、見たまんまの感触です。
四六時中撫でています。

2:廻るピングドラムが面白い。20話あたりのエンディングがARBの「魂こがして」の
カバーだったのに気付いた時、かなりやられました。

3:センズリが面白い。こないだ学科内のプレゼンをした時に時間が足りなかった為、
結局この事について言及しなかったのですが、センズリってヘテロな行為に収まりきらない
部分があって、クィアって訳ではないのですが、結構グレーゾーンなのです。

センズリ、熱いです。

d0188704_8375338.jpg


4:山田太郎物語、今更感あるけどなかなか素敵だった。

料理の写真がでかすぎる。けど直すの面倒。
[PR]
by surcredibility | 2012-02-12 08:40 | グルメ・クッキング

海老のタコス (Tacos De Camarones Al Mojo De Ajo )

TAの仕事で忙殺。まあ、そういっても、結局院生の仕事の量なんてたかが知れてますが。
たいした仕事量ではないと分かってはいても、明後日に迫った3時間30分にわたる「サイレント期の女性と映画」の講義が怖くてなりません。私が壇上に立っている時、
生徒の目が死んでいるのは錯覚なのか現実なのか。
気になります。

という訳で、現実逃避。

d0188704_1582663.jpg


シリアスイーツで見つけた結構簡単な海老入りタコスのレシピです。

日本の家庭にもある材料で簡単に作れます。
ハラペーニョは生のものを手に入れるのは面倒かもしれません。
生のものを使い切るのは面倒なので、私は普段から酢漬けのハラペーニョを常備しています。
日本でも大抵の輸入鵜食品店で扱っています。
要はピクルスのようなものなので、結構使い道があります。
ポテトサラダにちょっと入れてみたり、薄切りにしたものを
フライドチキンや唐揚げと一緒に食べてみたり。

タコスのレシピに話を戻すと、結構手軽に作れてそこそこうまいです。
まあ、トルティーヤ消費用のレシピという感じでしょうか。
あと、ここで "Kosher salt" と書かれているのは、大粒の塩の事です。
普通の塩でもかまいません。


2月になったので今月のレコード購入を考えています。
ちなみに先月はヨーラテンゴのエレクトロピューラを買いました。

一つ目は Suicide のファースト。12ドル。
ゆるくて暗くてインダストリアルで変にブルージー。
たまに「ハウッ」っていうのがいいです。犬っぽくて。



もう一つは Jesus and Mary Chain のピールセッション。
普段はノイズがしゃがしゃなバンドですが、ピールセッションだとアコースティックありで、
バラエティーがあって聴きやすい。



そういやロストイントランスレーションのクレジットで
彼らのジャストライクハニーが使われていました。
こっちは22ドル。

悩む。

にしても、料理においても日々のルーティーンにおいても
なんか最近喜びを感じる瞬間が少ない気がする。

あと夜、たまに掛け布団に当たって逆におり曲がった髭が
口に入って目が覚める事がある。

あー、なんか刺激が欲しい。

ミニスカはいてみたい。

いや、ミニスカよりもちょっと堅そうな生地で緑とオリーブ色の間のような、
ちょっとミリタリーな感じが漂う膝丈とかがいい。

足首にバングル、ネイルは深爪。
[PR]
by surcredibility | 2012-02-07 05:21 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
外食


ビール作り
未分類

以前の記事

2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

フォロー中のブログ

まいにち酒飲み

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

パタースビア
at 2015-04-19 07:51
スタウト作ってます
at 2014-11-01 03:21
家でビールを作る手順
at 2014-10-10 01:37
ビール作り
at 2014-10-08 07:11
アメリカ式ミートボールの作り方
at 2013-06-27 06:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お酒・お茶

画像一覧