<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

全粒粉のショートブレッドクッキー

相変わらず博士課程前期終了試験に向けて勉強しています。
しかし得意科目であるジェンダー/クィア系の勉強をしているせいか、
マルクス系統の読み物をしていたしばらく前に比べ、気分がかなり楽です。
そのかわり寝ても覚めてもファラスやら、ペニスやらについて考えています。
その成果か、私の分野でもよく知られた学会での発表が決まりました。
発表内容は「ふたなり」です。成人漫画です。濃ゆい。

そんな毎日を過ごしているせいか、たまに反動で乙女化します。
受け持っているラボに自分で作った甘いもんを持って
ステラおばさんしたりしています。
髭面(それも半端じゃないもじゃり具合)の三十近い男がクッキーをどっさり抱えて
にやけながらにじり寄ってくるのは相当気味が悪いと思うのですが、
生徒には結構評判がいいです。

そんな時につくったもの:
全粒粉のショートブレッド。

d0188704_655865.jpg


レシピはここから。

コーンスターチは片栗粉でも大丈夫だと思います。
あとプルグラバターは普通のバターより脂肪分が多いものなのですが、
面倒なので普通のバターで作ってもいけました。
クッキーカッターがあれば良かったのですが、そんないいものがある境遇ではないので、
コップを使って切り出しました。

全粒粉の食感と香りで、普通のショートブレッドよりも味わい深い感じがします。
あとカロリーが恐ろしく高いので、カロリーメート代わりに二つほどさくっと食べて
外出も出来ます。

それとは全く関係が無いのですが、レコードを久々に買いました。
買ったって自慢する場がないので、ここに書いておきます。
Arthur Russell の World of Echoes。
作曲家のトレーニングを受けながら、アングラなハウスで有名になった人が
録音した、しごくローファイなアルバムです。
他では使用済みが58ドルとかで売られているのですが、
地元のレコード屋で売れ残っていた新品が18ドルでした。
全然クラブ音楽っぽくなくて、むしろかなり今で言うローファイ的な感じです。



あとネット上で話題になっていたようなので、魔法少女まどかマギカを見ています。
あまりに「魔法少女」のイメージからかけ離れていて、死にそうになってます。

他では「よにんぐらし」がかなりツボ。

d0188704_77547.jpg


読んでいて幸せすぎる。
[PR]
by surcredibility | 2011-12-03 07:10 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
外食


ビール作り
未分類

以前の記事

2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

フォロー中のブログ

まいにち酒飲み

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

パタースビア
at 2015-04-19 07:51
スタウト作ってます
at 2014-11-01 03:21
家でビールを作る手順
at 2014-10-10 01:37
ビール作り
at 2014-10-08 07:11
アメリカ式ミートボールの作り方
at 2013-06-27 06:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お酒・お茶

画像一覧