<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カブとディル。あと他。

先日作ったオイルサーディンのポテトサラダの為にディルを買ったのですが、
あれの処理はかなり困ります。サーモンとかと合わせるのが定番なのでしょうが、
サーモンを軽い気持ちで買える程の金がありません。
ディルを買った後は常に使い道を模索しながら生活しています。
頭ん中までディルで一杯になります。

でまあ、そんな時には大体適当に合わせて失敗レシピが出来るのですが、
今回は結構うまくいきました。SAVEURのサイトにあったレシピを
原型を止めぬまでアレンジしたので、まあ成功するのも当然というかなんというか。
て訳でカブとディルのソテーです。

d0188704_28640.jpg


カブ二つ、
ディル2−3枝、
バター大さじ1−2
塩 適宜という感じで。

カブをさいの目に切って、茹でるか電子レンジかで柔らかくなるまで火を通します。
バターをフライパンで中火で暖め、ちりちりっとなり始めたらディルを放り込んで
しゃしゃっと混ぜ合わせます。
そこにカブを放り込み、適当に塩をかけ、全体を混ぜ合わします。
で終わりです。
肉や魚のサイドとして最適ですね。
私はチリ・ベルデ(トマティロのスープで煮込んだ豚肉のシチュー的なもの)
があったのでそれと食べました。
個別にはおいしいのですが、完全に味を殺し合ってましたね。

最近、学術誌でポルノ研究の記事を読んでいた時に、懐かしい
ビデオに関して言及していたのでネットで探してみました。
(リンク先は18禁です。というか、相当グロテスクです。)
3−4年前に一世を風靡した、「二人の女性と一つのコップ」
(2 Girls 1 Cup) というスカトロビデオです。
この時期にパーティーに行けば必ず誰かが見始める、
というとてつもない流行具合でした。

このビデオの流行を追って、ビデオを見た人達の反応を
記録したビデオが流行るというメタ的な事が起こりました。
その中でも秀逸なのがセサミストリートの代表的キャラである
カエルのカーミットが友達にビデオを見せるという作品

ラブリーでキュートでたまんないです。
「二人の女性」を見た不快感が消されます。

あと最近はまっているもの二つ。

一つ目は友達に教えてもらった Map of Metal
最近ちょっとメタルに興味が出て来たので何かいいリソースがないか
友達に聞いてみたら、このリンクが送られてきました。
サブジャンルを結構細かく網羅している上にセレクションがいいとの事です。
かなり時間を潰せます。ドゥームメタルとか環境音楽/ノイズっぽいとこを
よく聞いています。意外と聞きやすい。

もう一つのマイブームは、素人系アダルトサイトにあるレビュー。
匿名性をいい事に、ビデオに対して好き放題言いすぎです。
で、その中でたまに見る洞察力と自己分析に富んだレビュー。
こういうのに行き当たったとき、「友達になりたい!」と思います。

にしても言い訳臭いですね、これ。
「素人系が好きな訳じゃないんだ!レビューを読むのが好きなんだよ!」
と言いたい訳でなく、まあ、私も、通常の人が見るのと同じ目的で
見ててその副産物としてレビュー好きってのがあるもので。。。



なんかよく分からなくなってきたので詳細や具体的な例はまた今度に。
[PR]
by surcredibility | 2011-09-20 02:35 | グルメ・クッキング

うわー




急に寒くなったー。
ピザまん食いてー。








遠いー。








あとすごく僅かに関係ある
[PR]
by surcredibility | 2011-09-07 14:15 | グルメ・クッキング

残り物野菜

ボーデューを読んでいる途中なのですが、もう読むのやめたくてしようがない。
最近読んでるのが社会階級関係の本ばかりでしんどいです。
という訳で逃避の為に料理と音楽のサイトを飛び飛びしています。

最近学期が始まったので、院の新入生歓迎会なんかの集まりが結構あります。
アメリカでパーティーなんかの集まりがあると必ず出て来る野菜の寄せ集め。
火を通してないブロッコリー、カリフラワー、にんじん、トマトなんかが
プラスチックの盆にどかっとのせてあって、クリーミー系のドレッシングに
どかっとつけて食います。

これが必ず残ります。
そして誰も好きでもないのに何故か常にある。
新入生歓迎会の後もこの野菜の寄せ集めが殆ど歓迎会開始の時から
姿変わらず残っていました。
パプリカなんかは自分で買えば結構高いので、
残りをこっそりA4紙封筒に詰めて持って帰りました。

てな訳で全部スープにぶちこみました。

d0188704_6363079.jpg


鶏もも肉をコンソメでほろっほろになるまで煮て、そこに
にんじん、カリフラワー、パプリカを放り込んで火が通るまで煮ます。
あとは、これだけ野菜があれば他に味付けがなくても大丈夫だろう、と
塩胡椒で味を整えただけです。

これが意外とうまかった。
圧力鍋でちょい長めに煮たら野菜の甘みがスープに移り、
派手な味が無いものの、旨味がたっぷりです。
自家製の全粒粉のパンと一緒に食べました。
こういう地味な料理もいいな、と再確認しました。

今思えばディルなんかを入れても良かったな。
それでサワークリームを食べる前にちょこっと乗せて。

最近ノイズとかアンビエント系のもんばっか聞いてたせいで、
その反動でダイナソージュニアみたいなんが聞きたくなりました。
でアーチャーズオブローフを何度も聞いています。
この時代のインディーバンドでは結構地味な方なのですが、
個人的にはかなり好きです。
特にデビューアルバムのイッキーメトルなんかが素敵。
最近LPで再リリースされたので買おうか悩み中。
一曲目のウェブインフロントが名曲って扱いなのですが、
私としてはロングの方が楽しくて素敵です。
うわあー、考えてたらかなり買いたくなってきた。
どうしよ。

ついでに:
猫らしい寝方の猫

d0188704_6564722.jpg

[PR]
by surcredibility | 2011-09-04 06:57 | グルメ・クッキング

ニョッキ

ニョッキを作りました。

d0188704_8104527.jpg


前回に比べ、形はわりかし悪くなかったのですが、
結局ソース(パセリのジェノベーゼ)と和える時点でぐしゃっとなってしまいました。
んー、やっぱり冷水でしめた方が良かったのでしょうか。

自分の不器用さが悲しいです。
あとバジルが高いからと頻繁に作っているパセリのジェノベーゼ。
松の実の代わりに胡桃を入れてちょっと味が良くなりましたが、
まだまだ何かが足りないような。サバーのレシピでアンチョビを入れるのが
あったのですが、それでコクを足すのも良さそうです。

それに比べて大分うまくいってるピザ作り。

d0188704_8163454.jpg


アメリカでいう「ギリシア風ピザ」です。日本での「ナポリタン」みたいなもんで、
国名は殆ど材料と関係ありません。ちょっとふわっとしたパンピザタイプで、
煮詰めたトマトソースと、白チェダーとモッツァレラを混ぜたチーズをのせます。
油をしいた鉄製フライパンで焼いたカリっとした生地がかりっとしてる。
うまい。かりっとしてて。
ピザ作りは結構固まってきた感じがします。

実は現在博士課程の試験の準備中なので、料理は片手間です。
教授の一人(とてつもなく可愛いヒッピー寄りなおばさん。理論大好き。
彼女の頭の良さ、計画性の無さと整理整頓の出来なさに「守ってあげたい!」
という気持ちと「理知的に罵られたい!」という気持ちが刺激されます)
にマルクス寄りの理論本を沢山持たされてヒーヒー言っています。
中身がすごい濃い。一度生クリーム200ミリとチョコ400グラムのガナッシュを
作った事があるのですが、それ並みに濃い。食べ進めるのが大変という感じです。

そんな訳で暇つぶしに精を出しています。
最近の流行、サイキックテレビ。前身はインダストリアルで有名な
スロッビング・グリッスルという変態バンドなのですが、こちらのバンドの
ファーストが聞きやすい、聞きやすい。すごくいい曲です。
ビーチボーイズに頭はたかれたような、そんな感じ。

あと、漫画の「日常」を読んでます。すごくつぼ。

d0188704_8311075.jpg


ほのぼの日常系かと思ったらすごい倒錯していた感じ。
この気持ち、高校生の頃深夜テレビをつけたらあずまんが大王が放送されていた
時の感覚を思い出します。あれはすごかった。
ここまでキャラ設定が欲望に忠実でいいのかと。
ふー。
[PR]
by surcredibility | 2011-09-02 08:37 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
外食


ビール作り
未分類

以前の記事

2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

フォロー中のブログ

まいにち酒飲み

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

パタースビア
at 2015-04-19 07:51
スタウト作ってます
at 2014-11-01 03:21
家でビールを作る手順
at 2014-10-10 01:37
ビール作り
at 2014-10-08 07:11
アメリカ式ミートボールの作り方
at 2013-06-27 06:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お酒・お茶

画像一覧