<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Potato salad with sardines and dill 缶詰イワシのポテトサラダ

シリアスイーツに投稿するので英語で:

d0188704_1051366.jpg


Due to my current residency in landlocked Kansas, and my pathetic financial situation
as a graduate student, I have been looking for a good method to cook and also
stretch out one of the few sources of seafood I have been able to afford,
which are sardines. As a Japanese person, I constantly crave briny flavors.

When I was visiting my folks who were temporarily residing in Uzbekistan,
they took me to a Georgian restaurant.
The height of the evening for me was the Georgian style chicken, which I was
familiar with because a female protagonist in the Japanese novel
Adventures of Everyday Life proclaimed it as the "best type of chicken
in the world" while taking part in various forms of debauchery.
While I thoroughly enjoyed the chicken, I have no recollection of what it tasted like.
What I do remember, though, is the very simple dish of potatoes and sardines
that I reproduced many times after that night.

To this day, I have no idea of the name of this dish that I frequently make.
First, I boil 5 middle sized potatoes, peeled and diced, in salt water until soft.
Then I dump the water, and stir the potatoes while still having the heat on.
This takes the edges off the diced potatoes, creating a layer of mashed-ish
potatoes around the diced ones.
Then dump the potatoes in a bowl, add about 5 tablespoons of yogurt
(you can use mayo for this, but since the sardines are already pretty oily,
I find yogurt helps keep it relatively light.)
about 3-4 tablespoons of chopped fresh dill,
and 1 can of oil-packed sardines. Salt to taste, and eat.
Goes well with beer, but better with straight vodka kept in the freezer.

とまあ書いたところで、どうも投稿の期限を逃したようなのですが。
この料理はウズベキスタンにいる両親に会いに行った時に食事をしたグルジア料理店で
食べたものです。私としては、その日の主役は大江健三郎の「日常生活の冒険」
で女の子が「世界で一番おいしい鶏料理」と言っていたグルジア式のチキンだったのですが、
オイルサーディンの旨味とディルの風味がよく合ったポテトサラダの方が印象に
残りました。その料理の名前は未だに分からないままですが、
今でも頻繁に作ります。サンドイッチにも最適。

中じゃがいも五個をさいの目に切って柔らかくなるまで塩水で茹でます。
ゆで上がったら水を捨て、芋をから煎りして粉ふきいもみたいにします。
こうすると崩れた芋とドレッシングがよく混ざっておいしいと私は思うのですが、
そうでもない場合は普通のポテトサラダを作る感じでもいいと思います。

茹であがった芋にヨーグルト大さじ5杯(マヨでも可、でもヨーグルトの方があっさり)
オリーブオイル大さじ1、生ディル大さじ3、で塩適宜を入れ、混ぜ合わせる。
最後にサーディンを放り込んで、程よく崩れるまで混ぜて出来上がり。

ビールに合いますが、冷凍庫で冷やしたウォッカにはもっと合います。

あと、全く関係ないのですが、最近アメリカでドリームポップのリバイバルが
流行っているみたいです。そういったのんを聞いていたら、
スワーリーズが聞きたくなって、ここ数日スワーリーズ漬けでした。
もわもわーっとした音が素敵。あとウェブサイトで過去アルバムのMP3を
ほぼ全て配信している所とかが素敵過ぎ。こういう太っ腹な所を見ると、
いっちょLP買うか!ってな気になりますね。
そんな中でもかなりラブリーな一曲
[PR]
by surcredibility | 2011-08-24 10:28 | グルメ・クッキング

映画とペスト(ジェノベーゼソース)

博士課程のカリキュラムを一通り終え、博士論文執筆の前に
受ける試験の準備に励んでいます。
まあ、といってもひたすら本を読んでいるだけです。
起きて読んで食って読んで疲れたら本を放って寝る、という
生活をしています。
本を読む合間の休憩に友達に借りたカート・ヴォネガットなんかを読みます。
昔なんかエッセーか小説であった、タバコのテイスターの人が一日中仕事でタバコを
のみ、休憩時間になったらほっと一息ついて自分のタバコを抜き出すって話を思い出します。
本を読んで休憩に本を読み、
その合間にひたすら酒を飲んでます。

そういう訳で料理をするにもなかなか時間がないので、
一回作ったら使い回しが効くものが自然と多くなります。
今回はジェノベーゼソースの素を作ってそれをひたすら
使い回しました。
それもバジルは高いので、パセリで代用。
パセリを一束、オリーブオイルを大さじ6ぐらい(もっとかもしれないです)
にんにくを2片、松の実を大さじ1、パルメザンをえいやっと大さじ3ぐらい入れ、
バーミックスでがりがりしました。サバーのウェブサイトにパセリのペストのレシピが
あったのですが、そちらは変わり種でケーパーとアンチョビが入ってました。
味に深みを持たせる為にアンチョビを入れるのも悪くないかもしれません。
一巡目はミネストローネのトッピング。

d0188704_1263066.jpg


パセリ、にんにく、パルメザンがペストに入っているので、
ミネストローネは野菜を適当に放り込んで煮るだけで大丈夫です。
こういう食べ方だと気分で味を調節出来るので、なかなか具合がいいのです。
二巡目は魚介類のトッピング。

d0188704_1211811.jpg


スワイって魚をムニエルにしただけのものです。
小麦粉と塩胡椒をまぶしてバターで焼いて、
ペストをどかっと。淡白な味のものなら大体合います。鶏胸とか。
で残ったペストはジェノベーゼパスタに。

d0188704_12131744.jpg


パスタの茹で汁(塩多め)をおたま一杯フライパンに入れて、それでペストを溶いてから
ゆで上がったパスタと和えます。

これ以外にも使い方は山ほどあります。
フランスパンに鶏と一緒に挟んだりとか、まあいろいろ。

そういや久しぶりに映画学科の学生らしいはなしをしますが、
周りのプレッシャーに負けツリーオブライフを見ました。
まあ、テレンスマリックの映画はきれいだし見ておこうか、位の
軽い気持ちで映画館に出向き、まあ、きれいな映画だったなと
これまた軽い感想を持って家に帰りました。

どうだった?と聞くルームメートに「あ、まあ、きれいで色が沢山あって
なんかそれが動いてたりして、見てて楽しかった」と適当に言った時の
彼の残念そうな表情がたまりませんでした。

周りの映画好き映像作家映画学専攻の人達があの映画をすごい勢いで持ち上げていたのに
ちょっと食傷気味だったので、まあ、なんというか、ざまあみろって感じのいい心地でした。
その後ちょっと申し訳ない気持ちになりました。
でも「これ作ってる時のマリックってしたり顔なんだろうな」
と思い機会あらばマリックの睾丸を蹴り上げてみたい、と思いました。

これは某ウェブサイトの広告に混じっていた写真なのですが、
こういうちょっと腹立つ顔しながら監督していたんだろうと思います:

d0188704_12321054.jpg

[PR]
by surcredibility | 2011-08-16 12:33 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
外食


ビール作り
未分類

以前の記事

2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

フォロー中のブログ

まいにち酒飲み

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

パタースビア
at 2015-04-19 07:51
スタウト作ってます
at 2014-11-01 03:21
家でビールを作る手順
at 2014-10-10 01:37
ビール作り
at 2014-10-08 07:11
アメリカ式ミートボールの作り方
at 2013-06-27 06:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お酒・お茶

画像一覧