<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

飯 41 かぼちゃ

今日は机の上に飾りとなりかけていた
かぼちゃを料理しました。
エイコーンスクアッシュというぎざぎざで
甘い品種で、こっちではデザート的な
食べ方をするようです。
これを200度ぐらいのオーブンで
一時間半ロースト。

d0188704_811592.jpg


なかなかいい感じに仕上がりました。
そして中身はというと、

d0188704_8113388.jpg


 こんなん。
豚ひき肉、生姜のみじん切り、タマネギ、酒、塩、
あと少しの鶏スープの素と水を練り、
詰めてみました。
イメージ的には小龍包の中身。
干し椎茸なんかも入れてみたら良かったのに。
結構な成功で、ぽつっと南瓜の皮に穴を空けてみたら
汁がどくどく出てきました。
そして中の南瓜は鶏スープと豚肉汁でうまい。
味が少し薄かったのが残念。
次は少し醤油も入れてみようかと。

冬休み中なため、
映画と空間というテーマで自主的研究を進めながら、
大部分の時間は知人に貰った漫画を読む事、
ビールを飲む事、そして学期中に(映画学科にも関わらず)
全く映画を見る事が出来なかったので映画を見るのに
もっぱら費やしています。

その中でも面白かったのが漫画などでの
オタクのアイデンティティの描き方
(例えばげんしけんの人たちとか、
俺妹の妹とか)がゲイブーム時の
アイデンテティポリティクスと酷似している
事でしょうか。
読んでいて不思議です。
[PR]
by surcredibility | 2010-12-30 12:06 | グルメ・クッキング

飯 40 送別会

学部の友達が博士論文を提出し終わり、
国(タンザニア)に帰る事になったので
それなりに仲のいい四人でつつましい送別会をしました。
向かったのはバー/レストランのジェファーソンズ。
いかにもアメリカ、な感じのレストランです。
壁は落書きされた一ドル札がびっしり。
机は薄汚く、メニューはくたびれたペラペラ。
まずはビール。
カンザスシティで作られているブレバードを飲んで、
それからはその日に安かった安ビールのスクーナーを一杯。
スクーナーとは、まあ大ジョッキみたいなものです。
こんなん。

d0188704_12541764.jpg


なぜかうれしい。
日本でも別にお得でもなんでもないのに関わらず
大ジョッキが大好きだった事を思い出します。
そしてアペタイザーのマカロニチーズフライ。

d0188704_12562227.jpg


マカロニアンドチーズ
(マカロニをチーズソースとからめた
そのまんまなアメリカのおふくろの味)
にパン粉をつけて揚げたものです。
マカロニチーズみたいな形のないものを
どうやって成形したか気になります。
勿論、炭水化物+脂質+揚げるという
組み合わせがうまくない訳がありません。
うまいけどぼんやりとした味です。

そして、メインで頼んだのはフレンチフライホットドッグ。
何がどうなってフライされるのか分からないのが気になって、
頼んでしまいました。全員で目一杯想像を膨らませていたら、
来たのがこれ。

d0188704_130429.jpg


とてつもない脱力感が待っていました。
ソーセージ部分が揚げてあるだけ。
かろうじてコールスローやチリなどの
トッピングによってにぎやかな感じを保っていますが、
結局はただの揚げたソーセージ。
どうでもいい味です。
友達のハンバーガーが羨ましかった。
そしてさらに凡庸の極みであるポテトフライ。

この後家飲みに切り替え、
男女四人でひたすらポルノを見ました。
恥ずかしそうに特選ポルノを
デスクトップに出す髭面の男。
ぞくぞくします。

ついでに:
これはある朝焼いたお好み焼き。
山芋がなくても、結構じゃがいものすりおろしで
どうにかなるものです。ソースがないので醤油味。

マヨネーズと花椒辣油添え。
d0188704_1391761.jpg

[PR]
by surcredibility | 2010-12-28 13:11 | 外食

飯 39 ピザ再び

前回の課題、さっくりしていない生地を
どうにかしようとしばらく前にもう一度ピザを
作ってみました。
方法としては、コーンミールをのせた
まな板の上で生地に具をのせ、
260度のオーブンに入れておいた
金属製のトレイの上にすべらせて乗せる、
というもの。
しかしトマトソースが少しこぼれたせいで
生地の端がどうしても滑らず、
結局ピザの一部がトレイの上でひっくり返る
というかなりの惨事となりました。
ひっくり返った部分は生焼けだわ、
トレイががりっがりに焦げるわと
一日かなり沈んだ気持ちに。

そして前回のリベンジという事で昨日もう一度作ってみました。
今回はソースがこぼれないよう気をつけ、
コーンミールもたっぷりしいて。
そして結果がこれです。

d0188704_1144349.jpg


底はカリカリ、そして生地はもちっと。
かなりうまかったです。
家で作ったピザでは今までで最高かと。
しかしトマトソースをけちったせいで、
チーズと小麦粉の味が殆どでした。
焼き方と生地の広げ方は結構分かったので、
これからは具とソースに専念します。
しかし周りの人たちが家族と
クリスマスを過ごす為に町を離れている中、
一人ピザを作るのは寂しかったです。
すごく。
[PR]
by surcredibility | 2010-12-25 11:47 | グルメ・クッキング

夢メモ

都会にある巨大ビルのオープニングセレモニーに
出席し、余興としてアドリブで歌った
フォークソング、「白い汚物入れ」。
[PR]
by surcredibility | 2010-12-25 03:39 |

飯 38 ガンボ

試験期間がやっと終わり、
レポート二つも提出、
あとは生徒の成績をつけるのみ。
やっと身の回りが落ち着きはじめました。
明日は朝4時に友達を空港へと
連れて行かなければならないのですが。

レポートレポートといいながらも結構
余裕ある暮らしをしていたので、
飯もしっかり作っていました。
その中からガンボ。

d0188704_11551829.jpg


ガンボはニューオーリーンズ発のシチュー的なもので、
小麦粉と油を火にかけて作るルーが決め手です。
ルーが濃いコーヒーミルク色になるまで混ぜ、
にんにく、タマネギ、ピーマンなどを放り入れ、
アンドイユソーセージと鶏肉を放り込み、
ぐつぐつ長時間煮込みます。
最後にオクラを切ったのを入れて出来上がり。
オクラの粘り気でチュルンとしたのどごしになります。
うまいです。米に合います。
味付けは塩胡椒、あとあればパプリカや
カイエンペッパーなど。
結構素朴です。もしあれば、ケイジャン調味料を入れます。

でこれはおまけ。

d0188704_120619.jpg


トマトソースのフェトチーネ。
基本のトマトソースに、オリーブとツナを入れました。
めっちゃまずい。
ソースはいいとして、
フェトチーネのお湯をケチったため、
パスタが殆どくっついたまま出てきました。
固くてとても食えたもんじゃなかった。

特になんも予定のない冬休みですが、
デュルッティコラムのLCのレコードを買ったので
結構うきうきです。
レコードとビールと
猥談がたっぷりな休みになりそうです。
一人で。
[PR]
by surcredibility | 2010-12-21 12:05 | 外食

飯 37 キャベツのスープ

貧しいため、基本的に芋とキャベツ中心の生活
をしています。そのため、キャベツ料理の
レパートリーが増えるばかりです。
その中でも結構頻繁に作るのが
キャベツとソーセージのスープ。
アメリカで見つけたシュークルートの
レシピをアレンジして、
ザワークラウトの代わりに
普通のキャベツを作って作ります。

d0188704_1065019.jpg


月桂樹の葉、チキンブイヨン、
ちょいとの白ワインで
キャベツとソーセージを火が通るまで煮込んで、
仕上げにリンゴ酢(サイダービネガー)
を入れてもう一煮立ち。
まあ、別になんの酢を使ってもそこそこ
おいしく出来ると思います。
写真にちょいと写っているのは
ハムサンドです。別の皿を使うのが面倒で、
スープに半分浸かったまま食べました。
顎がべとべとです。

ベストコースト

友達の家で頻繁に飲み+レコードの会を
開くのですが、圧倒的に男臭い音楽が多いです。
モデストマウスとか、アモンドゥールとか、
DNAとか、キンクスとか。ジャンルはばらばらですが。
しかしこのベストコーストの曲には二人して
やられました。とてつもなくかわいい。
ビデオもかわいい。
そして猫がかわいい。
マクドナルドに対する好感度があがります。
[PR]
by surcredibility | 2010-12-15 10:14 | グルメ・クッキング

飯 36 ピザ

しばらく前友達の家で作ったピザの出来が
微妙だったので、再び挑戦してみました。
生地は前に使ったものの残りを冷凍したため、
ほぼ同じもの。
前回の失敗は:
友達が具を乗せ過ぎ(火が通るのに時間がかかる)
オーブンの温度が低い(高すぎと言われ下げられた。。。)
てな感じだったので、
今回はオーブンを最高の温度に上げ、
具とソースは最小限にしてみました。
あと生地の延ばし方も、以前はピンを使って
(というよりピンを持っていないので空いたウイスキーの
ボトルを使って)延ばしていたのを、
なんとなく生地の端を掴んでのばしてみました。
生地を垂らして端っこをつかんではまわし、つかんではまわしで、
重力任せで生地を延ばすのです。
説明分かりにくいでしょうが、そんな感じです。
そうしたら結構うまいこと均一に延びました。
クレミニマッシュルームとトマトソースをのせ、
熱いオーブンに投入。

d0188704_8305075.jpg


出来上がりを見て一声「よしこーい」と思わず言ってしまいました。
高校テニスの名残。
これが店で食べるニューヨーク系に結構近いのですが、
まだオーブンの温度が低いのか、生地がどうしても
さっくりな感じにならない。
アメリカではピザを焼く為のベース、ピザストーンという
ものを売っているのですが、それを
買わなければならないのでしょうか。
まあ、とりあえず理想のピザからは程遠いですが、
どうにか一歩近づいた感じはします。
これを使ってピザーラのピザを再現したい。
変なトッピングを乗せたい。
ちくわとか。
ピザーラでそういうのがあった気がしないでもない。
[PR]
by surcredibility | 2010-12-13 08:35 | グルメ・クッキング

サンクスギビング

学期末でレポートレポート。
ひたすらゲイの表象について書いています。
これは映画学会(SCMS)で発表予定なので
かなり気合いを入れなければ。
といいながら今日はもう面倒なので
ビールを飲みます。

サンクスギビング残り物飯。
作ったのは他の人。
自分の味付けに飽きてくると
他の人の飯がうまく感じる。

d0188704_12352763.jpg


でも正直この日は自分で作った豚汁が一番うまかった。
味噌は長い事食ってないとやたらうまく感じる。
他人<味噌な感じです。

俺<他人<味噌
[PR]
by surcredibility | 2010-12-11 12:36 | グルメ・クッキング

飯 35 ポテトサラダ

だるいです。
フットボールをバーで見た後、
他の友達に誘われまた違うバーに。
行くのが面倒。
自由に罪悪感なく遊べる時間があまりにも少ないせいか、
こういう誘いは断れません。
でその上面倒に感じると。

写真は最近作ったさつまいものポテトサラダ。

d0188704_14343066.jpg


普通のポテトサラダなのですが、
さつまいもを使うと甘みとうまみがたっぷり。
でそれに対するカウンターとしてタバスコと山ほど。
程よい味です。
今日は飲みながら、
ウィンドウズで言う「プログラム」の
フォルダにエロ画像を隠していた話をしていました。
「ウィンドウズ86」とかいう
あり得ないファイル名を作っていた事等。
映画学科は純情な子が多いので
この程度でみんな満足してくれます。
なんと楽な事か。

あとピンク映画の題名:問いかけ編。

淫猥道中陰栗毛:君の想いは陰部も染めるか?

パリテキサスのピンク映画版。
[PR]
by surcredibility | 2010-12-05 14:39 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
外食


ビール作り
未分類

以前の記事

2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

フォロー中のブログ

まいにち酒飲み

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

パタースビア
at 2015-04-19 07:51
スタウト作ってます
at 2014-11-01 03:21
家でビールを作る手順
at 2014-10-10 01:37
ビール作り
at 2014-10-08 07:11
アメリカ式ミートボールの作り方
at 2013-06-27 06:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お酒・お茶

画像一覧