<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

飯 3 ふきと油揚げ

今日はふきと油揚げの煮物。
きゃらぶきよりも山蕗の味を楽しめるものを、と思い
だし汁、醤油、酒、砂糖で少し薄味に炊きました。
山蕗の香りの良さに目を細めました。


Sany0004


以下は雑記

友達と浜松で久々に会いました。
向こうは社会人、僕はまだ院生。
友達は僕の論文の一つの内容(ふたなりの漫画の分析)
を聞いて、そんな研究、社会に還元しようがない、と
言ったのでそこから長い会話が始まりました。
後に使える色々なコンセプトがあるので記録用に記述。

僕:いやおれがノーマルな性愛というコンセプトを問題化する
結果たぶん二十年後メディアですごい描写が一般的になってるよ。
昼ドラなんかで、女の子が離れようとする男の乳首を掴んで泣いていたら
それはおれの功績だよ。

友:おれたちみたいなニッチな部分で興奮するのが一般的になったら
駄目やで。そこんとこの間口は広めんでいい。

僕:お前は見たくないのん?ドラマで女の子が乳首を摘みながら
「どうしてもこれがいいの、この周りのつぶつぶがいいの」
って髪振り乱しながら泣いてるのを

友:いや今周りから(マニアックな下ねたのせいで)
白眼視されている、そんなんが心地いいんやで。

僕:じゃあ逆に色んな表現規制された状況考えてごらん。
例えば正常位以外全て禁止とかなったら大変だよ、
それこそよく分からん状況じゃない?
さっきの女の人のシナリオでも乳首見えなくなるよ。

友:いや、「乳首のぶつぶつの周りのところがいいんや」って
なるわ。

僕:逆に間口めっちゃ広くなってる。

友:うん。
[PR]
by surcredibility | 2010-06-26 09:01 | グルメ・クッキング

飯 2

日本に戻ってきてしばらく。
資料集めも大体終わって、
最近は起きてなるとやってないか確認して
やってないの思い出して寝る、というパターンが定着しています。
今日作ったのはあさりと小松菜のワイン蒸し。
アメリカではムール貝で作る料理です。
それにしてもあさりの調理はあまりにも簡単。
ムール貝だとたわしで貝をこすってなんかよく分からない
内蔵部分をペンチで引っ張ってひげを引っ張って
やっとというとこを、あさりはしばらく水につけておくだけ。
素敵。
オリーブ油で目一杯のニンニクと鷹の爪をソテー、
ワイン(がないから酒で代用)を入れてあさりを
入れて小松菜の茎を入れてふたを閉める。
後に鍋がそれっぽくなったら小松菜の葉っぱを入れて
混ぜて混ぜてどばっと皿に。
楽です。スープがうまい。
Sany0003
[PR]
by surcredibility | 2010-06-23 07:17 | グルメ・クッキング

飯 1

アメリカ在住、メディア学専攻の院生です。
とてつもない貧乏の中キャベツと芋を中心に料理しています。

しかし現在は資料集めの為に一時帰国中。
アメリカじゃあ手に入らない食材が簡単に手に入るので、
作り過ぎ、食べ過ぎ。
帰って早速作った大豆と豚バラ肉の煮物です。
角煮の中に豆が入っているだけの話です。
土井勝風にバラ肉の下茹でが終わってから一晩
水に浸けると味がしみ込みやすくなります。

Sany0046
[PR]
by surcredibility | 2010-06-22 00:15 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
外食


ビール作り
未分類

以前の記事

2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

フォロー中のブログ

まいにち酒飲み

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

パタースビア
at 2015-04-19 07:51
スタウト作ってます
at 2014-11-01 03:21
家でビールを作る手順
at 2014-10-10 01:37
ビール作り
at 2014-10-08 07:11
アメリカ式ミートボールの作り方
at 2013-06-27 06:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お酒・お茶

画像一覧