カテゴリ:雑( 16 )

アメリカ人とご飯を食べる(もしくはアメリカ人にご飯を振る舞う)のが面倒な理由

その理由にしても大分個人差、あと出身地、社会階層、人種、文化などで
かなり変わってくると思うのですが、とりあえずここ数年かなり鬱憤が溜まってきているので
ここで吐き出します。

ちなみに私の周りは中西部、中流階級の白人がほとんどです。参考に。
あとこういう些細な事で苛立つのは、私がご飯に関してはかなり心が狭いからだと思われます。

1:偏食が多い。

「おれはなんでも食べる」という友達がいたのですが、何度か食事を一緒にしている内に、「きのこだけは駄目」「卵の黄身は気持ち悪い」「海産物は食べれない」ってどんどん食えない物が出てきて、どんだけ嫌いな物が多いんだよ!と憤りました。決定打は「ハンバーガーにはこだわりがある」と言っていながら「中まで完全に火が通ってないと食えない」って。他にもチーズが無理、小麦粉が無理(拒否反応が出たとかではなく)、鶏の皮が無理、
と人を集めて飯を食う時は何を食べるか決めるのに骨が折れます。

2:食わず嫌いが多い。

食べた事がない肉の部位、あまり知らない国の料理、香りが強めの調味料、珍しいハーブ等は
ことごとく拒否されたりします。まあ、これも人によりますが。
こういうものは「気持ち悪い」と一蹴される事も。
「ナンプラーが気持ち悪い」って奴に
「このまえ食べてた私のベトナムカレーってナンプラーがめっちゃ入ってるよ」と言ったら、
「分かってたけど何も言わなかった」っていやいや嘘だろ。文句言わず食いまくってたし。
いやいや何故そこで見栄張る。

3:ベジタリアンが多い。

モラルの関係、健康に問題があるためにベジタリアンな人には該当しません。
こっちではなんとなく健康にいいのかな、あとおしゃれ気分を味わいたいみたいな
曖昧な理由でベジタリアンをしている人が結構います。

正直、それなら肉を食う量を減らせよ。と思います。
あとそれなら少量の肉を食っても問題ないだあろ、とも。
しかしこういう人は「肉を食べると消化器に負担がかかる」と
大量のポテトフライと添加物一杯の偽バーガーを食いながらほざきます。

グループで「うまいとこで飯を食おう」ってなっても、おしゃれベジタリアンがそこに入る事で
飯を食える所が限られてしまい、結局ファミレス的なとこで飯を食うってな事が多々有ります。
一度、おしゃベジの人と本格的な中華料理を食いに行ったのですが、その人が食える物がなく、
結局二人で野菜抜きの悲しい焼きそばを食べました。
ちなみに大根餅も頼んだのですが(その店の人はベジタリアンだと言っていましたが)
その人はチャーシューの粒が少量入っているため、食べるのを拒否していました。

もちろん中には気を使って、
「おれがベジタリアンなの気にせんでおいしいとこ行ってなんでもうまい飯頼もう、
今日はおれは肉食だ」って言ってくれる人もいます。

そういう人とは今でもいい飯仲間です。そういう人と飯を食う時はお礼に、
ベジタリアンの飯がうまい所を頑張って探すか、肉を食っても後悔出来ない、目一杯
飯がうまい所を探します。

4:飯を残す奴が多い

普通のレストランでは残った飯を持って帰る事が出来るのでいいのですが、こういう人が
食い放題に行くと、山のように食べ物を盛って、山のように残します。苛立ちます。
あとそういった人がうちで飯を食ったとき、自分の皿に茄子の味噌炒めをごそっと
盛っておきながら、タマネギとピーマンだけを残しました。子供かよ。

5:大したこだわりがないのに、見栄を張る

前述のハンバーガーの奴もこのうちの一人です。
レストランの評価に関しては、あまり「保留」って考えがありません。
とりあえずひたすら持ち上げるか、思いっきりけなすかのどっちかです。

一度、中西部生まれ中西部育ちの人が、インドの両親に育てられた人の
「あそこのカレーそこそこうまいよね」に対して「いやまずいよ」って
言い返していたのを見て、悲しくなりました。

こういう人が、コーラ・ペプシ論争について一家言持ってたりします。

6:大したこだわりがあり、それがうざい。

ファストフードは糞、チェーン店は糞、有機栽培でないのは糞、大型スーパーは糞、
といった意見を持っている人達が結構います。

こういう人と飯を食ったりすると、うんちくが長く、
飲んでる時に簡単に飯を済ませるのも難しく、
そして食わず嫌いを自己正当化する事が多いとかなり面倒です。

一度、「おれは普通のスーパーの普通の卵を使っているよ」と言ったら、
「あなたの作った卵の入った料理はこれから食べない」と言われました。
いや、食ってくれって頼んだ覚えはない、と思いました。




まあ、こんなとこです。

私が一緒にご飯を食べる人に関して注文が多すぎるのかもしれません。

ではどんな人が理想的か、というと、
こだわりがあってもなくても、色々なものをおいしく食べてくれる人なら結構だれでもいいです。
その点、この間泊まっていった大学生達は最高でした。

「パクチー食べれる?」         「なんでも食べれます」
「珍しいね、パクチー嫌いな人多いのに」 「パクチーってなんですか?」
「今食ってるそれがパクチーだよ」    「あ、これですか。うまいです。」

てな感じで楽だわうまそうに食うわと、うれしかったです。


あ、それと、「おいしい」って(外食、家食に関わらず)言う人は素敵です。

結構言わない人がいるんですよね。女性より男性、
自炊するひとよりしない人に多い傾向のように感じます。

この記事を読み返したら自分の心の醜さが出まくってて、恥ずかしいです。
[PR]
by surcredibility | 2013-04-10 02:53 |

父親が女装したら巨乳のMISIAみたいになった、という悪夢を見た。

母と姉がひたすら否定的な中、父親に同情して
「いや、結構かわいいよ」ってフォローし続けた夢の中の私のけなげさ。
[PR]
by surcredibility | 2013-03-27 04:07 |

にぼし

しばらく前、一人暮らしになって気分が高揚していたせいか、
「にーぼしー、にぼーしー、にーぼしー」
と歌詞を全て煮干しにした替え歌を歌っていたのだが、
なんのメロディーにのせていたのか覚えていない。

思い出したい。

あと最近、女友達とプレハブ風のプリクラ(地元高校生カップル頻用)に入ったら、
馬を連れてプリクラを撮った人が残していった馬糞を見つけ、騒ぎを聞きつけ入ってきた
大阪人の中年男性と馬糞の事でやたら盛り上がった、という夢を見た。

糞が頻出する私の夢の中でも、ちょっと悩んでしまう位の狂い様だった。

レシピ入りのヨーラテンゴのビデオ



ラブリーさを自覚し過ぎな感じがする。

最近、チキンカツを作ったので、残り物を使用しトルコライスを自作。

d0188704_14515977.jpg


ドミグラスを作る体力が残っていなかったので、上にかかっているのは小麦粉、コンソメ、
バターを使った簡単グレイビーです。うまいが、この組み合わせでなければいけない必然性が全く見えず。
[PR]
by surcredibility | 2013-02-11 14:54 |

ビクトリア

助平心が芽を出したためアメリカ最大手の下着通販サイト、ビクトリアズシークレットを
しばし眺めて一息ついたら、開くサイトの広告が全て下着姿のモデルに占領された。

自分のリビドーを見せつけられている。

これをもっと主義主張のごとく語れればいいのだが。
性的興奮は正義。勃起は主張。

リビ道。

でこれもビクトリア


[PR]
by surcredibility | 2012-12-12 14:00 |

いやー。

この年になっても音楽でむふーってなるんですね。

なんとなしにワイルドナッシングのライブに行ったら、
いや、もうかなり素敵な経験をしました。
もうドリームポップ系には食傷気味と断定していたのですが、


一曲目聞いたらもう半勃ちになりました。なんか、素敵で。



こんなんです。


で、またいいのが、バーにいる女の子がみんな目がかわいいんですよ。

基本的にレベルが高い、とかいう事ではなく、みんな恋しているのです。
バンドを見てる目がハートマークになってました。

それがかわいくてかわいくて。

こう、歌ってる人はまあ、普通の人なのですが、
歌がまたこう優しいというか、気が利きすぎる子、みたいな感じがして。
そのせいでみんなちょっと乙女になってました。

まあ、反勃ちの私が言える事ではないのですが。

反勃ちで乙女になっていた60分でした。
[PR]
by surcredibility | 2012-09-14 14:44 |

試験

日本の風俗事情を米人の友達に教えたら

よほど嬉しかったようで早速、
あれ、あの日本の奴、宅配するやつ、そうそうデリバリーヘルシー
って言ってた。


ってまあ嘘ですが。
試験終わった。早速祝って早速二日酔い。
四日間、ベトナムサンドばかり食ってました。

アメリカなんかでハムとかサラミとか簡単なサンドイッチを売るとこを
デリって言いますが、もしデリ風サンドイッチ屋さんを経営する事があれば
Deli Hell って名前をつけたい。
まあ、別にそれだけです。

この歌誰かに聴かされた気がする。
そしてださいと分かっていながら結構好きです。


[PR]
by surcredibility | 2012-04-14 05:49 |

新幹線と温泉街と夏合宿。
大浴場には便器が置いてあり、湯船に大便が浮かぶ。


よく見る、夢。





博士前期の試験中、三日目という苦行のまっただ中です。
紅白なますを大量に作り置きしたので、飯はベトナム風サンドばかりです。

もうこんな感じ

d0188704_9475490.jpg



年と爽やか具合と誰を抱きしめればいいのか分からないとこ以外は。
[PR]
by surcredibility | 2012-04-12 09:48 |

昨晩の夢

最近テニスをしている事を誰かにさりげなくアピールしている。

何かの集会で尿意に悩まされ、こっそり放尿したら勢いが強すぎて
向かいのテーブルに座っている女性のすねを濡らして笑いをとり、
人気者になった。

の二本立て。

テニスの夢が酔ったときの曖昧な思い出で無い事をひたすら祈る。
[PR]
by surcredibility | 2012-04-05 01:41 |

あああー

サンヘドリンがかっこうよすぎるああああああああーーーーー


ああああああーーーーーーーーーー

サランヘヨ。
[PR]
by surcredibility | 2011-10-03 10:51 |

昨晩

グロテスクにゆっくりと動く甘エビを生きたまま食べるという
気持ち悪いのかおいしいのかあまりよく分からない夢を見た。

ベルセルクを読み返しているせいだと思う。

しばらく前に、何の小説か忘れたけど、全裸でないと排便出来ない
ラグビー部員という登場人物がいたのを思い出した。
それ以来続いている密かな僕のマイブーム。

マイブームとは死語なのでしょうか。

昔古舘伊知郎がトーキングブルースでおそらくマイブームという
言葉の流行を風刺しようとして、
「マイブームマイブームとか言ってますけど僕にとっちゃ
朝熱いシャワーを浴びながらおしっこするのがマイブームですよ」
と言っていたが、
ちょっと恥ずかしい自分エピソードを披露しただけで
全くマイブームに対する批判になっていなかったのを思い出した。
あとその頃同じ行為をマイブームとか恥ずかしいとか思わずに
当然のごとく毎朝嗜んでいたのが今恥ずかしい。

今日オハイオの国際映画祭で去年作った短編映画が上映される。
行きたかったけど金がない。

全く
[PR]
by surcredibility | 2011-04-25 03:35 |


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
外食


ビール作り
未分類

以前の記事

2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

フォロー中のブログ

まいにち酒飲み

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

パタースビア
at 2015-04-19 07:51
スタウト作ってます
at 2014-11-01 03:21
家でビールを作る手順
at 2014-10-10 01:37
ビール作り
at 2014-10-08 07:11
アメリカ式ミートボールの作り方
at 2013-06-27 06:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お酒・お茶

画像一覧