アメリカ式ミートボールの作り方

ども。

最近児ポ法が話題になっているようですが、なかなか面白いですね。今ちょうどおたく文化のセクシュアリティを研究のような、趣味で調べてるような、そんな感じの事をしているのでかなりタイムリーです。
特に面白いのが法の側では、どうも漫画、アニメの未成年に向けられた欲望と現実の未成年への性的欲望の区別が全くされていないところ。漫画、アニメの擁護側ではこの二つの欲望の区別があまりにも過ぎて全く別の物のように扱われている印象を受けます。80年代のロリコンブームに関して永山薫が書いていますが、幼女が祭り上げられたのは「かわいい」という属性に対するフェティシズムの対象として適していたからであり、ロリコンブームの消費者に本物の幼女性愛者はあまりいなかったらしいです。しかしこのロリコンブームの「かわいい」のフェティシズムは同時期の少女文化に対するフェティシズム(制服カタログなどの人気を考えるとこれは確実に現実の少女達に向けられた欲望ととらえても間違いはないと思います)に密接に結びついている為、ロリコンブームのイラスト上の少女と「現実」の少女は完全に同質でも異質でもなく、非常にアンビバレントな関係を保っていると私は思います。

あとこれは2010年の青少年条例でも同じでしたが、アニメ、漫画の表現の規制に対して、表現の自由や文化の保護を唱えるの若干ずれている気がします。何しろ規制の可能性が出てくるのは漫画、アニメが文化的な価値に乏しいという大前提に基づいているのですから。あと文化的な価値を訴えるというのは、法に反する性行為の表現にも関わらず作品に価値があるという主張であるため、性行為の表現の規制自体を問題視する事にはなりません。愛のコリーダ裁判で、大島渚は自分の作品の文化的価値を主張するよりも、「わいせつ」が規制される理由を問い続けたといいますが、アニメ、漫画の規制に対しても文化的価値を推すより、規制の意義を問う方が面白い議論を生む事になると思います。


で、欧米料理の睾丸とも言われるミートボールですが。

d0188704_614358.jpg



最近子牛のひき肉が手に入ったので作ってみたのですが、レシピを色々見ているうちに
アメリカ式ミートボールの中身は日本風のそれとはかなり異なる事が分かりました。

日本風と共通する部分は、
パン粉
卵、
塩こしょう

位です。日本風では必ず入っているタマネギは入りません。あと牛乳も結構レアです。

かわりに、
数種のひき肉(豚、子牛に人によっては鶏レバーが入ります。とりあえず色々入れたらうまいようです。)
イタリアっぽいハーブ(パセリ、バジル、オレガノなど。フェンネルシードなんかも)
チーズ数種:
パルメザン系ハードチーズ。大量に入ります。
他チーズ。プロボローヌなんか。リコッタが手軽です。自家製パニールと同じ作り方
(水抜きは軽めに)で大丈夫なので、結構安上がりです。
これに人によっては塩漬け肉、薫製肉を入れたりします。

日本風に比べボリュームがありながらも、口当たりは軽めのミートボールが出来ます。
これを安いフランスパンにこれでもかと詰め込むと(ペッパーの酢漬けなどを入れるとちょっとしたアクセントになります)
うまいヒーローサンドが出来ます。


最近、カニエウェストの新しいアルバムを聞いて驚愕しました。
もっと聞きやすい系ヒップホップを作る人だと思っていたのですが、
トラックがスロッビンググリッスルなどの初期インダストリアル音楽を思わせます。

こんなん

パーティーチューンとかとは無縁の生活をしているので、ミートボールサンドをトマトソースだらけのシャツで食べ、
酩酊しながらくらい部屋で聞いています。

うぇーい。
[PR]
by surcredibility | 2013-06-27 06:26 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
外食


ビール作り
未分類

以前の記事

2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

フォロー中のブログ

まいにち酒飲み

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

パタースビア
at 2015-04-19 07:51
スタウト作ってます
at 2014-11-01 03:21
家でビールを作る手順
at 2014-10-10 01:37
ビール作り
at 2014-10-08 07:11
アメリカ式ミートボールの作り方
at 2013-06-27 06:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お酒・お茶

画像一覧