大学生二人分+一人の食事

色々と詰まりに詰まった数週間でした。
シカゴに学会→甥っ子+友達をうちにシカゴから連れ帰る→春休み
といった感じの数週間で、休まる暇がなくて。

特に大学生二人を飼っている間は酒の買い出しと食事の準備で一日をつぶしていました。
若い体育会系二人に飯を作るとなると、とてつもなく時間がかかるんですね。
高校生を養っている人達の凄さを実感しました。
普段適当に作るスピードメニューも一時間ほどかかったりして、ぐったりしていました。

まあ、実は休まる暇がないってのはその時期位だったんですけどね。
春休みは博論を書きながら、甥っ子達と楽しんだプレステ2のスノーボードゲームを
今度は独りでやってました。

甥っ子達とプレイしている間は、「すげえどうやったんだ」「うわだせえ」なんて
学生気分に戻って騒いでいたので楽しかったのですが。

洋ゲーで、さらにアウトドアな競技なためテンションがやたら高く、そのせいもあって
一人でプレイをすると孤独感がすごいんです。
操作している日本人キャラがエアーを決めて「すっごい気持ちいい!」とか叫んだ後、
地面に着くまでのちょっと暇な時間、雪の日にくらい部屋で電気をつけず、
下着姿の自分を意識してしまったりするのです。

すっごい気持ちいい。

未だに記録更新を黙々と行っています。

甥が来たときの食事三種:

麻婆なす丼

d0188704_3193230.jpg


鍋一杯に作りました。しかし慣れない分量の為、花椒が弱い仕上がりに。

バンミー

d0188704_3275426.jpg


具は鶏腿を乾燥レモングラス、ナンプラー、砂糖のマリネードに漬けた後オーブンで焼いたもの。
結構簡単に作れるかと思ったのですが、
マヨネーズ、紅白なます、パクチー、鶏肉、青唐辛子の薄切りと具を結構何段階かに分けて
入れなければならないので予想以上に時間がかかりました。
作成後は首が痛んだ。

そしてもう一つ、シリアスイーツのカルニタス

d0188704_3192515.jpg


d0188704_335493.jpg



分量通りに作ってみたら今まで以上にうまいのが出来ました。
ただし豚肉が1.5キロ程必要なので、作る機会はもう二度とないかと。

足りないのではないか、大学生達は空腹なのではないかという強迫観念にとらわれ、
ついでにグアカモレとチップスを出しました。

d0188704_3191692.jpg


いやあ、アルトロペズケンジさんのレシピは今のところ外れなしです。
今年にはレシピ本を出すらしいので、楽しみです。

音楽ですが、最近は意外とリラックス出来るストーナーメタルとバーズを交互に聞いています。



スリープ。他の作業に打ち込むのに最適。



あとトゥーンヤーズのギャングスタ。これは普通に素敵。


[PR]
by surcredibility | 2013-03-26 03:43 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
外食


ビール作り
未分類

以前の記事

2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

フォロー中のブログ

まいにち酒飲み

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

パタースビア
at 2015-04-19 07:51
スタウト作ってます
at 2014-11-01 03:21
家でビールを作る手順
at 2014-10-10 01:37
ビール作り
at 2014-10-08 07:11
アメリカ式ミートボールの作り方
at 2013-06-27 06:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お酒・お茶

画像一覧