オリーブオイルヨーグルトケーキと後輩体質

映画製作の授業なんかは、何故か朝早めなので、
朝ご飯代わりの甘いもんをちょくちょく作ります。

しばらく前、ヨーグルトを買ったまま食ってなかったので、
消費の為にパウンドケーキ的なものを作りました。
レシピはシリアスイーツのん。

ゼストってのは柑橘類の皮を擦ったものです。
バターの代わりにオリーブオイルを使っていて、
そのせいかすごく香りが良いのです。

d0188704_10472120.jpg


ヨーグルトが入っているのを忘れる香りの良さです。

あと後半に食べた部位は、カステラでするように牛乳をかけて食いました。
てか、これって普通ですよね?
長崎出身の父親に習ってやっていたので、本格派の食べ方と自負していたのですが、
書いているうちに自信がなくなってきました。

ここ最近また日本語喋りたい欲が高まってきました。それも倒錯した形で。
末っ子なせいか私は恐ろしい程後輩体質なのですが、
そのせいか、最近年上の女性とお酒が飲みたくてたまらない。
こう、別に恋愛感情とかそういうの無いけど、ちょっとこう可愛がられて気分がいい、
みたいなそんなシチュエーションにまた身をおきたい。
下ねたを織り交ぜながら怒られるボーダーラインとかを試したい。
「おちんこ」とか言いたい。
居酒屋で出て来た付出しの漬け物を指差して。
で、おちんことお新香の中間地点の発音を探したりしたい。ローマ字でいうとochinkoでなく
oschinkoとか、ちょっと濁音つけてosjinkoとか。
「おれのosjinko食べます?」とか聞きたい。
で怒られたい。

あーあ、先輩とかがいるうちは楽しかった。。。アメリカじゃあこういう事言っても
豪快に笑われるだけだし。誰も「もー」とか言って怒ってくれないし。
あっても「OH」とかだし。その後アメリカンに「ワフー」とか続くし。

そういや最近BASARAを読み終わりました。
7SEEDSがなかなか完結しないフラストレーションを発散しました。
にしてもあの漫画、気になる所が沢山あります。
例えば蒼の王が主人公のタタラ(女性)を馬の後部座席にあたる部分
(自転車二人乗りだと荷台ですね)に乗せた時の顔。

d0188704_1113450.jpg


表情が切ない。

でも、ギャグ漫画なんかでは捉えきれていない、
女性の胸を背中なんかに感じた時に感じるあの気持ちが良く出てます。
こう、焦りと共にある「ここまで来たか。。。」というあの切ない気持ち。
素敵ですね。

あと赤の王が牢屋で子供に字を教えているシーン。

d0188704_1151181.jpg


何を子供に教えてるんだ!と憤慨した後に、
ひらがなを順に教えているだけなのに気がつきました。

あともう一つ。赤の王とタタラがお互い敵であるのに気がついたのにも
関わらず、好きすぎて砂漠の真ん中で落ち合ってしまうシーン。

d0188704_1163950.jpg


これは元々「口の中まで」だったのを、
何処から湧いたのか分からぬ執念で執拗に「膣」に置き換えました。
最初は
「この場面、そして心の声を吐露しているような書き方で言う事かよ」
というのが気になっていたのですが、気がついたらこんなんしていました。

あと最近久々にシューゲーズっぽいのんを聞いています。
それもブリットポップよりのポッピーな奴を。
そういう訳でLUSHの寄せ集めアルバム Topolinoを聞いていたら
Magnetic Fields のカバーを見つけました。
元はこんな曲です。

マグネティックフィールズといえば69曲のラブソングを詰め込んだ
69 Love Songs というアルバムが有名ですが、この曲が入っている
Charm of the Highway Strip もなかなか素敵です。
そういや 69 Love Songs を恋人なんかにプレゼントしたら素敵だな、
と思いながらもう八年ほどたっています。

あ、それでそのカバーがこれ。

ボーカルが女性になってかなりラブリーです。
で、何を言いたかったんだか。
[PR]
by surcredibility | 2011-10-01 11:21 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
外食


ビール作り
未分類

以前の記事

2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

フォロー中のブログ

まいにち酒飲み

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

パタースビア
at 2015-04-19 07:51
スタウト作ってます
at 2014-11-01 03:21
家でビールを作る手順
at 2014-10-10 01:37
ビール作り
at 2014-10-08 07:11
アメリカ式ミートボールの作り方
at 2013-06-27 06:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お酒・お茶

画像一覧