シシリア風ピザ

シリアスイーツの記事で見たシシリア風ピザを作ってみました。
前回作った時になぜかあまりうまく行かず、ねっとりとしたピザ生地と
トマトソースの混ざった塊が出来たので、今回はゆっくりと作ってみました。
全粒の小麦粉を使ったピザを食べてみたかったので、
全粒小麦で膨らみが減る分を考慮に入れて、
小麦粉/全粒小麦粉の配分を250/250g位にして、
水分をその80%、つまり400mlぐらいにしてみました。
イースト、塩、砂糖を小さじ二杯ずつ位。
これをスプーンで肩が痛くなるまで混ぜます(10分ほど)
生地はかなり弛めで、こんなんです。

d0188704_11341248.jpg


たっぷり油をしいたクッキー用の32/45センチぐらいのパンに
入れて、オリーブオイルを上に塗りたくり、放っておく事4時間。
記事が横に膨らんでパンを完全に覆うくらいになったら、
手で記事を均等になるようのばし(手に油)
ソースの3/2ぐらい(200ccほど)を上にのばし、
パラッとパルメザンをかけて、280度のオーブンに五分。
生地の下の方がカリッとなるよう一番下の段に置きます。

取り出したら、具、チーズ、そしてチーズの上に適当に
残りのソースを垂らし(フィーリングで)
オーブンのやや上の方の段で今度は15分ほど。
チーズがいい感じに焦げるまで。
出来上がり。こんなんです。

d0188704_11353588.jpg


今回の具は、旬のアスパラガスと、パセリです。
結構成功。結構うまい。
しかし生地のパンに対するくっつき具合がどうしようもない。
焼き上がりから食べる段階に至るまで、10分ぐらいかかりました。
そしてスパチュラが曲がりました。がりがりし過ぎです。

普段あまり動かないので、混ぜる→がりがりするの作業ですでに
筋肉痛気味です。

肉体的苦痛でやさぐれてスーサイズを聞きます。
ジョンスペンサーがすごいテンション低い感じです。
それかトムウェイツが感電した感じ。それは違うか。
こういうのもっと聞きたいけど何を聞けばいいのか分からず。
[PR]
by surcredibility | 2011-03-31 11:45 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
外食


ビール作り
未分類

以前の記事

2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

フォロー中のブログ

まいにち酒飲み

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

パタースビア
at 2015-04-19 07:51
スタウト作ってます
at 2014-11-01 03:21
家でビールを作る手順
at 2014-10-10 01:37
ビール作り
at 2014-10-08 07:11
アメリカ式ミートボールの作り方
at 2013-06-27 06:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お酒・お茶

画像一覧