人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューオーリーンズ

から帰って来てしばらくたちました。
いや、あの学会は大変でした。
一日目はうちの学科の常に泥酔している方と、
女傑の方とcochon という落ち着いたケイジャン料理を出す店に
行ったのですが、待ち時間があった為、待ち時間中に結局三人で泥酔という状況に。
二日目。映画学の有名どころが集まる学会なので、レセプションから
学会というよりどこかの同窓会に紛れ込んだ感じに。そして女傑と泥酔。
昼飯を食う暇がなく、適当な安食堂に入ってガンボ(シチュー的なもん)
を頼んだら、丼が切れていたらしく、ドリンク用のコップ(大)に
たっぷりとガンボとライスが詰め込まれました。中ジョッキぐらいあった。
満腹すぎて晩飯食えず。
三日目。ポルノとパンクの組み合わせが商品化されている、という
パネルが面白かった。夜飯は女傑がおすすめするバーベキューへ。
バーベキューの本場から来ているのに何故ここでバーベキューを、
と思ったものの、言われるがまま肉のある方向へ。
しかしそれが間違いだった。

ニューオーリーンズ_d0188704_14273589.jpg


スモークされた肉独特のカリッとした食感は皆無。
柔らかいだけが取り柄の筋張った肉。

ニューオーリーンズ_d0188704_14284972.jpg


しかし肉は肉だし、バーベキューとしては微妙でもうまいのはうまい。
結局他の人が残した肋肉と鶏も食いました。
そしてその後テキサスの友達と合流し、飲みに行ったものの、
腹が膨れすぎてビール飲めず。結局ウイスキー一点に絞り、泥酔。
サムライチャンプルーの発表を控えた人を捕まえてアニメの話を
ひたすらしていたのを覚えています。

四日目。修士の頃のアドバイザーと昼飯。何故か女傑も同伴。
レッドフィッシュとかそんな名前の店で牡蠣のポーボーイ。

ニューオーリーンズ_d0188704_14334777.jpg


パーツごとの完成度は置いといて、この組み合わせは殺人的だった。
ニューオーリンズのバゲットはフランス系のガリッとした食感ではなく、
かりっとした感じ。軽い口当たりで牡蠣の食感を邪魔せず。
それにしてもカキフライをサンドイッチにするという発想がたまりません。
ろくな魚介類をここ数年食べてなかったせいで、目が潤みました。
そしてデザート。

ニューオーリーンズ_d0188704_14341570.jpg


チョコレートのパンプディング、アイスクリームのせ。
カロリーの高さとうまさは比例する、という神話を体現したメニュー。

しかし数日続いた不健康な生活のせいか、自分の発表を明日に控えている
というのにここで熱を出しダウン。ホテルでフレンズの再放送をベッドで見ながら
ビールを飲むという治療法のおかげで翌日はどうにか少し回復。

そして発表。
パソコンをつなげ、キーノート(マックのパワーポイント)を立ち上げる。
ここで通ぶって、ショートカットキーでフルスクリーンにしようとするが失敗。
DVDソフトの癖で、フルスクリーンのコマンド+Fを間違って押してしまいました。
そうしたら検索ウィンドウが前回検索したキーワードと共に出てくるんですね。
という訳で、会場に大画面で映し出される「Find: フェラチオ」の文字。
フェラチオって検索かけた覚えも全くありません。この時点で現実逃避をして
「夜に妖精さんが検索かけたんだろうな」とか考えていました。

勿論、発表の直後に日本人の出席者がいる事を知ります。

でまあ最終日は軽くホテルの昼飯。

ニューオーリーンズ_d0188704_14472087.jpg


またポーボーイ。今度は海老。完成度は高いがしょっぱい。
でそのまま微熱でカンザスまで運転して帰りました。14時間の道程です。
勿論、それもスムースに行く訳がなく出発後三十分でタイヤがパンクしました。

次の日にあるべき形のハンバーガーを見つけました。
by surcredibility | 2011-03-28 14:54 | 外食


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility