人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏と根野菜のロースト

最近NYタイムズで客の要望に応えないレストラン
の記事が載ってました。痛快でした。
日本に比べ、アメリカのレストランは
結構自由がききます。付け合わせを変えてもらったり、
肉を抜いてベジタリアンにしてもらったり。
レストランの方も、なるべく客の要望に応えられるよう、
ベジタリアンやビーガンの人が食べられる料理をメニューにのせたり、
麺料理の場合なんかは豆腐、肉、魚介類の三種類から選べるようになっていたりします。
まあ、そういうレストランではやはり、こだわりってもんがあまりありません。
一度興味本位で豆腐の入った麺料理を食ってみましたが、
麺に混じって味の一切ついていない豆腐が入っていて、
食えたものでない、とまでは行きませんが結構なまずさでした。
この経験から、ベジタリアン向けカスタマイズ可のレストランに
不信感を覚えるようになりました。
考えてみたらベジタリアン仕様可という事は、
魚介類や肉を使ってとったダシを使ってないという訳なので、
うまくない筈ですよね。

しかし二年連続同居人がベジタリアンなので、
外で食う時はこういう所にしか行けません。
カンザスにいるというのに、バーベキューが食えない。
一度同居人を本格的な中華料理を食べに
連れて行ってみたら、頼めるものが一切メニューになかったため、
結局二人で二種類の味付けの異なる焼きそば的なものを
つついて帰りました。深く反省しています。
肉食い、エスニック料理可、イロモノ可な友達が欲しい。

という訳で肉欲求は家で済ませています。
これはこの間作った鶏腿のロースト:

鶏と根野菜のロースト_d0188704_7234271.jpg


オーブンでチキンを効率よく焼く為に
大きめのサイコロ状に切った根野菜を
敷き詰めるといいとどこかで読んだのを
試してみたくて作りました。
鶏の下の野菜は、
じゃがいも、にんじん、そしてカブです。
鶏のもも肉に塩、胡椒、タイム、ローズマリー、ガーリックパウダーを擦り込み、
180度ぐらいのオーブンで肉汁が透明になるまで焼きました。
三十分ほどでしょうか。
肉が全面こんがりと焼ける上に、
メインと付け合わせがいっぺんに出来て便利です。
ケニア料理のスクマと一緒に食べました。
悪い例の無国籍です。

鶏と根野菜のロースト_d0188704_7311290.jpg


でこれは全く関係ないのですが、
ギャラクシー500(カタカナだと昭和の寝台列車みたいです)
がカバーしたニューオーダーのセレモニー
シャッフル状態の時にこの曲がかかるまで、
こんな曲持っている事知りませんでした。
自分のプレイリストの把握が全然出来ていません。
結構なぽんこつです。
by surcredibility | 2011-03-07 07:37 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility