飯 45 カルニタス

今日になってどうにか
最終兵器彼女のせいで陥った
脱力感から脱しました。
途中、自分の鼻水をすする音が
あまりにもうっとうしいので
Xiu Xiu (しゅうしゅう)
大音量で聞いていました。
おそらく逆効果だったと思います。
ダウナー+ダウナーの素敵な効果。
そのせいでビールを大量に消費しました。

それにしても大量の野菜スープを消費中なためか、
肉料理がやたら恋しいです。
てなわけでカルニタスの話をします。
カルニタスとはメキシコで作られる豚肉料理で、
よくタコスやブリトーの具に使われます。
本来はラードの中で豚肉を煮込んで作られるのですが、
セリエスイーツのロペズさんが
ラードを使わない方法を開発しました。
オーブン可の容器にぎちぎちにシナモンと塩
(僕はこれにクミンを追加しました)で味付けをした
豚肉を入れて、オレンジを上にしぼり、搾ったオレンジと
タマネギを上に乗せるか詰めるかして、
植物油を適当にかけて、130度のオーブンに3時間半ほど
つっこみます。
出て来た肉をほぐし、ブロイラーで五分ほどカリっとさせたら
出来上がり。サルサと適当な具と一緒にトルティーヤに放り込んで食います。
こんなんです。

d0188704_6514238.jpg


塩でしんなりさせたキャベツとパクチーの上にのせ、
緑色のサルサ(市販)をかけました。
これはうまかった。
次の日はメキシコ風サンドイッチのトルタを
自家製フランスパンでつくりました。

d0188704_6525961.jpg


いや、これもかなり素敵でした。
やっぱり他人のレシピはうまい。
この肉がカリっとしているのは
結構新感覚でした。

実は今年のクリスマスは完全に一人だったので、
これを作るのに一日費やしました。
肉の喜び>クリスマスで一人の悲しさ。
元々イベント事にはあまり関心がないので、
クリスマスもこだわりはないのですが、
今考えたら相当寂しい人です。
勿論、次の日はビール缶の片付けに
必死でした。
[PR]
by surcredibility | 2011-01-10 06:57 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
外食


ビール作り
未分類

以前の記事

2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

フォロー中のブログ

まいにち酒飲み

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

パタースビア
at 2015-04-19 07:51
スタウト作ってます
at 2014-11-01 03:21
家でビールを作る手順
at 2014-10-10 01:37
ビール作り
at 2014-10-08 07:11
アメリカ式ミートボールの作り方
at 2013-06-27 06:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お酒・お茶

画像一覧