人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯 29 お粥

今日もう気持ちがどうもしようがなくなって、
友達に「もうルームメートいらない、
一人で住みたい」とすがりつきました。
アパートで裸になれないなんて、嫌だ。
親元離れてからの習慣が今年の二月から
打ち切りになりました。
ベランダ付きの所だった時は良かった。

で、関係ないですがお粥です。

飯 29 お粥_d0188704_143503.jpg


最近空腹感が癖になって(飯がうまく感じる)
週1で半日断食をしているのですが、
アメリカでは断食前後の食事に適当なものが
あまりありません。
という訳で自分でお粥作りました。
こういう基本の料理がとてつもなく苦手なのを
思い出させられました。
上にのってるのは、セロリのごま和え
(アメリカ料理作ると必ずセロリが余るので、
セロリを茹でたものにごま和えの衣を合わせます。)
台湾の鮭でんぶ的なもの(豚版もあります)
そしてサンマのコチュジャン煮。
サンマ4尾をコチュジャン、酒、醤油、
砂糖各大さじ2杯、水一カップ、
にんにく2片をつぶしたのを圧力鍋に入れて
三十分加圧、そして減圧させます。
内蔵は入れたままです。それがまた少し甘い
煮汁に苦みがたまらなく合う。
お粥は最低な炊き加減でしたが、
おかずがうまくてどうにかなりました。
明日はペーパーの成績をつけなければ。
地獄だ。
by surcredibility | 2010-11-10 14:12 | 未分類


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility