人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯 24 たこす

何度もサブー(saveur)のページを開いては
飽きずに眺めていたレシピがあります。
その名もラルフィーのスペシャルなタコス
ものすごくおいしそうな訳でもないのですが、
ミニマリストな味付けとレタスではなく
キャベツを使うのになぜか惹かれ、
毎日眺めていました。
あと鶏肉を一旦柔らかくなるまで
煮てからさらにフライパンで焼くという手順の
必要性が全く分からないのも魅力的。

前に書いたようにメキシコ料理の善し悪しはあまり
分からないのですが、タコスは好きです。
特にメキシコ風バーベキューのバルバコアに
レタスとトマトをのっけて、柔らかいトルティーヤ
で巻いたソフトタコスなんかはもう涎ものです。
しかし外食を最低限に押さえてる学生の身分では、
1.50のソフトタコスも贅沢品です。
だから普段はテイクアウトのメニューを眺めて
自分をじらしています。

この前そんな状態にも飽きて実際作ってみました。
鶏肉はもも肉を圧力鍋で煮て、ついでに鶏ベースのだし汁
も作ってみました。
あとはコーントルティーヤを用意して、
刻んだキャベツとパクチーを混ぜたのんと、
トマトとフライパンで炒めた茹で鶏腿をのせてと。

飯 24 たこす_d0188704_11243745.jpg


結果:
まずい。味がしない。
タバスコを大量にふりかけてどうにか完食。
やっぱり茹でてから炒めると肉がパサパサになります。
全くそうする必要性を感じない。
あと肉自体に味がついてないのもアウト。
反省します。
by surcredibility | 2010-10-25 21:46 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility