飯 19 マカロニとチーズ

季節の変化と週末の飲み過ぎで体がしんどいです。
しんどいというのに昨日何故かマカロニアンドチーズを
作りたいという欲望にかられて、作ってしまいました。
この料理大好き!という素直な気持ちでなく、
なんでこんなにポテンシャルあるのにまずいんだろう、
という悲しいモチベーションから始めました。

この子ぽっちゃりしてるのがかわいいのに、
なんでそれを隠すような服装をしているんだろう、
という感じの。

以前に数回マカロニチーズを突発的に
(しかしちゃんとしたレシピを見ながら)作り始めたものの、
何度もあまりにも凡庸な味に失望したので、今回は問題点を
よくよく反芻して、わりかし理性的な方向性をとってみました。
そこで問題点:
1 マカロニがふやけすぎ。
アメリカのレシピだとアルデンテに茹でて、
そこから30分ほどオーブンに入れます。
当然ながらオーブンから出た時点で
マカロニは「小麦味の塊」
に変わり果てています。
2 味がぼんやり。
チーズソースとパスタがベースなので、
なんも味に変化がありません。
3 水分がない。
マカロニが全部吸ってるから。

という事で、今回のレシピで改良した
調理法は:
1 マカロニを3分茹で、水で冷やし、オリーブオイル。
これでマカロニに外から水分が染み込むのを防ぎ、
マカロニ内に残った水分のみで調理される。かも。
2 トマト、ちょい辛の青唐辛子(ハッチチリ)を入れる。
唐辛子で少し辛みをつけて、トマトで味の変化をつけ、
水分を導入。アメリカでハラペーニョ入りチーズが
人気なのが語るように、チーズと唐辛子は結構合う。
3 チーズソース用チーズと上にかけるチーズを
違うものにする。
ここでは、チーズソースにシャープチェダー、
上に乗せるチーズにはブルーチーズ/パルメザンを
ミックスしたものを選んでみた。
4 ハーブ。
まあ、ここはわりかし普通です。タイムを探していたら、
途中で面倒になって、冷蔵庫にあった生ディルを大さじ2ほど
入れてみました。うまかった。

で、焼く前。

Sany0012

上にパン粉をもっさりとかけました。
そして焼いた後。

Sany0013

結果:
うまい。マカロニが少し柔らかめかもしれませんが、
これも許せる範囲。一番の成功はブルーチーズと
青唐辛子だと思います。たまに当たる
ブルーのくさみと青唐辛子の風味がいい感じです。
で勿論トマトは普通にうまい。

改良出来る点:
トマトを増やす。チーズソースのチーズを少し増やす。
もしくはチーズソースが冷えてから一掴みチーズを入れ、
溶かさないまま混ぜる。

マカロニを一度全く煮ないで入れてみたい。
なんか疼いてるわ。

食いながら「ミリオンダラーホテル」を思い出していました。
無国籍風な所と、アクが強いのと、
なんでここにメルギブソン?て思いながらも
それがまたいいとこ等。
いい場面がたまにありながらも、
全体的にぼんやりしているのも、似ているのかも。
[PR]
by surcredibility | 2010-10-04 20:17 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
外食


ビール作り
未分類

以前の記事

2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

フォロー中のブログ

まいにち酒飲み

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

パタースビア
at 2015-04-19 07:51
スタウト作ってます
at 2014-11-01 03:21
家でビールを作る手順
at 2014-10-10 01:37
ビール作り
at 2014-10-08 07:11
アメリカ式ミートボールの作り方
at 2013-06-27 06:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
お酒・お茶

画像一覧