人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯 10 にんじんケーキ

アメリカにわたってからかれこれ4、5年になりますが、
こちらで自炊していると自然とアメリカの料理サイト
をよく見るようになってきます。
やっぱり手に入る素材が日本とは違う為、
現地の素材(といっても安いものばかり買うので
あまり思い切って「現地!」ってな感じのものは
買えない。せいぜい変わった南瓜系統)
をうまく料理するにはどうしてもアメリカのレシピに
頼らなければなりません。

アメリカのレシピサイトの中でも人気な simply recipes は
特に良く使わせて頂いています。
初めて見つけたのはローストビーフのレシピを探しているとき。
「いかにいい肉を見分けるか」でなく「いかに安い肉をおいしく仕上げるか」
に重点を置いているのが気に入って、
それ以来、週4、5回の頻度でチェックしています。
なにがいいかというとレシピも結構いいのですが、
レシピの説明の仕方がうまそう。
作ってみてさほどうまくなかった時も、ページを読み返せば
「おれの作り方が悪かったんだろう」と感じてしまいます。
しばらく前、そこにのっていたにんじんケーキ(キャロットケーキ)
のレシピを作ってみました。
(http://simplyrecipes.com/recipes/carrot_cake/)

Sany0010

このレシピがすごいのは、ココナッツだけでは飽き足らず、
パイナップまで入れてしまっている所。
でも、ルームメートの感想を聞くと、
「パイナップルはあってもなくてもいい」
との事です。
アイシング(上にのっているクリームチーズの
どろっとしたもの)
ですが、アメリカのアイシングの歯が
ときめいているような(キュン、という感じの
痛みです)甘みが嫌いなので、砂糖を3/1にして、
おろしたにんじんを合わせてみました。
こうしたらにんじん風味が強まる上、
自然な甘みも加わります。

友達からは「ファッキンベストキャロットケーキ」という
評価を頂きました。
でもアメリカ人は信じません。優しいから。
by surcredibility | 2010-09-02 11:54 | グルメ・クッキング


アメリカ、貧乏、料理


by surcredibility